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使用してすぐにトナー交換の表示が出た
2023/10/18 09:22
- 会社用のブラザー製品 HL-L2375DW を環境を整えて本日7.30より使用したが、90枚程度刷った時点でトナー交換のメッセージが表示される。
- トナーを嵌めなおしてもエラーは消えず、困っている。
- 使用環境はWindows10で有線LAN接続。関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明。
使用してすぐにトナー交換の表示が出た
2023/07/30 18:47
■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【会社用。環境を整えて、本日7.30より使用。90枚程度刷った時点でトナー交換のメッセージ。トナーを嵌めなおしてもエラーは消えない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
補足いただきありがとうございます。
もし、解決するとすれば、
以下のページなどを参考にされてみてはいかがでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
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1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
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【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
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・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。
【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。
>90枚で切れることは流石にないかと思い
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/spec/index.aspx
を見る限りですが「スタータートナーカートリッジ(約700枚)」とあるので90枚程度で交換メッセージが出るのは考えにくいですね…
ただ現状では
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXK200147/
上記や店頭などで交換用のトナーカートリッジを買ってきて取り付け直すぐらいしか無いかも知れません…
お礼
2023/07/31 17:27
ご回答ありがとうございました。おそらくですが、印刷密度が高く(10%以上?)規定の5%での700枚に達してしまったのではと思います。プリンター自体のエコ設定も入れていなかったので、一度トナーを入れ替えて、様子を見てみます。
ご購入いただいた時に同梱されているトナーカートリッジは、スターター (お試し用) トナーカートリッジです。 スタータートナーカートリッジは、交換用のトナーカートリッジに比べ、容量が少なくなっています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9591/
補足
2023/07/30 19:03
ありがとうございます。スタータートナーというのは理解しているのですが、90枚で切れることは流石にないかと思い、何かセットアップが悪かったのか、トナーや本体に問題があるのかと思った次第です。
お礼
2023/07/31 17:30
複数回のご回答ありがとうございました。いろいろ試させていただきましたが、復旧しませんでした。おそらくですが、印刷密度が高く(10%以上?)規定の5%での700枚に達してしまったのではと思います。プリンター自体のエコ設定も入れていなかったので、一度トナーを入れ替えて、様子を見てみます。