本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J982N USBが認識されない)

DCP-J982N USBが認識されない

2023/10/18 09:44

このQ&Aのポイント
  • 今まで出来ていたUSB接続が「使用不能なUSB機器です」となって使用できない。フォーマットしたりほかのUSBを試すも全部同じ症状
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • ブラザー製品のDCP-J982NでUSB接続が認識されず、エラーメッセージが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J982N USBが認識されない

2023/08/11 21:21

■製品名を記入してください。
【     DCP-J982N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  今まで出来ていたUSB接続が「使用不能なUSB機器です」となって使用できない。フォーマットしたりほかのUSBを試すも全部同じ症状                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windous10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USB
ケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/12 13:28
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

言われているUSB接続はプリンタ本体の正面の左側にあるメディアスロットカバーを開けた中にあるUSBポートにUSBメモリを取り付けているって事でしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
そうであれば念の為、プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
それでも状況が同じならプリンタ本体のUSBポートの故障?が疑われます。

お礼

2023/08/12 17:06

ご回答いただきまして有難うございました。
USBのフォーマットを別のフォーマットにしたところ
使えるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/11 21:35
回答No.2

Windows10の設定からの情報でしょうか?
https://win10labo.info/win10-device-printer/

iPrint&ScanやControlCenterなどは無線接続も併用するとUSB接続プリンターが使用不能になる場合があります(個人的にアプリの不具合と考えてます)
この場合は各ユーティリティアプリからUSB接続のプリンターが使えないだけでWindows上は利用可能です

2023/08/11 21:25
回答No.1

DCP-J982N自体の再起動や初期化はされましたでしょうか?

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9327

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。