本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:window PCで印刷しようとするとエラーが出る)

PCで印刷エラーが発生する

2023/10/18 11:26

このQ&Aのポイント
  • Windows10 PCで印刷エラーが発生します。スマホではプリントできます。PCから印刷品質チェックもできます。エラー表示は、cannot print bitmap
  • Windows10で印刷エラーが発生し、スマホからは問題なくプリントできます。また、PCからは印刷品質をチェックすることもできますが、エラー表示は「cannot print bitmap」となります。
  • Windows10 PCで印刷エラーが発生しており、スマホでのプリントは問題ありません。PCからは印刷品質チェックも可能ですが、エラー表示は「cannot print bitmap」となっています。
※ 以下は、質問の原文です

window PCで印刷しようとするとエラーが出る

2023/08/26 20:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J7500CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【windows10 PCで印刷エラーが発生します。スマホではプリントできます。PCから印刷品質チェックもできます。エラー表示は、cannot print bitmap                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/26 20:17
回答No.2

プリンタードライバーに異常がありますね
もう一度プリンタードライバーを入れなおしてください

お礼

2023/08/27 11:07

ありがとうございました。
解決しました。
ドライバー、インストールソフトを全てブラザーツールで削除して、その他残っているのも全て削除してインストールしなおしましたがダメでした。
どうも、FAX、スキャナはインストールされるのに、プリンターだけインストールされない様です。ドライバー検索して、見つからない場合のリンクから手動検索することで7500DCW printerが見つかり、これをインストールしてポートも合わせることで無事印刷することができました。なぜプリンターだけ自動インストールできないのか不明ですが、家内のPCは、同じwindows10で全部自動でインストールしてすんなり印刷できているので、私のPC環境に何か原因がありそうですが、何より印刷できて本当に嬉しい限りです。
ご丁寧な返信ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/27 11:01
回答No.3

「MFC-J7500CDW」に同梱されている「CD-ROM」を探して
用意します。
なお、この「CD-ROM」には複数のOS用のプリンター
ドライバーが保存されています。
この「CD-ROM」をPCのドライブに挿入します。
パソコンのエクスプローラからドライブ内の「Windows10」用
のプリンタードライバーを探してPC内にインストール作業を
行います。
さらに、インストールが完了したら、印刷したい文面や写真、
画像を選択して印刷します。



追をセ巣

2023/08/26 20:06
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。