本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名刺サイズのカードを印刷したい)

名刺サイズのカードを印刷できる方法は?

2023/10/18 11:31

このQ&Aのポイント
  • 名刺サイズ91mm×55mmのカードを印刷できるか否かもわからないのですが、できるとしても、用紙のセット方法がわかりません。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • お使いの環境ではひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

名刺サイズのカードを印刷したい

2023/08/28 17:21

■製品名を記入してください。
【 MFC-J720D       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【名刺サイズ91mm×55mmのカードを印刷できるか否かもわからないのですが、できるとしても、用紙のセット方法がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ブラザーのソフト      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/28 17:59
回答No.4

はじめまして♪

一般的なプリンターでは、紙送り機構などの条件から、あまり小さな用紙への印刷はできませんねぇ。

私も、お仕事上で小さなメッセージカード、その都度1枚だけのを印刷しています。

メーカー側には、故障の危険がある、とお叱りを受けると思いますが、カードを2枚、マスキングテープで繋げて、ハガキとかカードなどというフーマットの中で、文字の並びが程よくできるのを何度か試して、テンプレートのような保存ファイルを数タイプ用いています。

マスキングテープは数回の貼り直しができますが、ウン悪く機器内でめくれて何処かに張りついちゃうこともあります。
(このため、おおよそ20年ほどで大手3社のプリンター、どれも自分で分解&組み立てした、という経験まで積み上がっちゃいましたぁ。。(苦笑)

あと、厚みがあってとても硬いカードなどもトラブルになりやすいようですねぇ。

この他には、ハガキ程度の用紙に印刷し、後から用紙をカット。
プリンター内での紙詰まりや、粘着テープ事故などを考えた場合。手間はかかりますが、一番安全な手法だと思います。

お礼

2023/08/28 18:30

ご親切にありがとうございます。名刺サイズが印刷できるプリンタしか使用したことがなかったので、一般的には印刷できないとのことで驚きました。急に、プリンタが潰れて、知人から本体のみ譲り受け、接続コードも取説もなく、困っておりまして、買い替えるしかないか…と思いましたが、ハガキサイズにマスキングテープで繋げて…というのは天才的なアイデアですね!ハガキ用紙を後からカットも使えるかもしれません!!
今まで、1000枚は名刺サイズのカードを印刷してきたものの、詰まったことは一度もないのですが、2~3年ごとにプリンターが潰れるので、使い慣れた頃に買い替えてばかりです…(T_T)
取り急ぎ、ハガキサイズのカードに印刷してカットすることから考えてみます。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/08/29 01:54
回答No.8

名刺サイズの紙に印刷するのではなく、A4サイズの紙が名刺サイズに分割されているものを買ってそれに印刷するのはいかがですか?

あくまでも参考例:
https://ink-revolution.com/contentsplus/original-meishi/

名刺用紙 印刷方法
で検索するといろいろヒットします。

お礼

2023/08/29 03:10

ご丁寧に調べてくださって、ありがとうございます。
自分でも調べてみます。

質問者
2023/08/28 18:37
回答No.7

対応用紙サイズとして最小88.9×127mmの記載があるので 名刺やカードサイズには対応していないです
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj720d/index.aspx

名刺印刷の情報はありますが マルチカード A4用紙を使う印刷方になります
https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51291

ブラザープリンターに名刺・カード印刷に対応した機種は無いんじゃないか?と思います

用紙サイズとして「カード」(クレジットカード)サイズに対応している他メーカー機種であれば可能になります

お礼

2023/08/28 19:02

詳細まで調べてくださり、ありがとうございます。やはり名刺サイズまで印刷できるプリンタは少ないのですね…今まで、普通にプリントしていたため、気付きませんでした。ブラザーさんのプリンタも初めての使用で…友人がいらなくなったのを譲り受けただけですし、ハガキサイズにプリントしてカットするなどで対応できなければ、買い替えるようにいたします。
ご親切にありがとうございました。

質問者
2023/08/28 18:34
回答No.6

マルチカード 各種プリンタ兼用紙
https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51002
このような用紙を購入し

無料の下記ソフトを使用
ラベル屋さん™ソフト10 ダウンロード版
https://www.labelyasan.com/support/download/

簡単に作成できます

お礼

2023/08/29 03:11

ご親切にありがとうございます。試してみます。

質問者
2023/08/28 18:17
回答No.5

マルチカード 各種プリンタ兼用紙
https://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=51018

上記のようなA4用紙を使いますが

お礼

2023/08/28 18:31

ご丁寧にありがとうございます。助かります!

質問者
2023/08/28 17:54
回答No.3

名刺専用のソフト有りますよ。私は一太郎で名刺作っています。
電化センターで販売している名刺用紙1枚A4サイズで10枚作
れます。10枚入りで100枚分です。裏表印刷も可能です。

お礼

2023/08/28 17:59

ご親切にありがとうございます。やはりA4サイズの用紙にするしかないのですね!検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。