本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J926N】)

DCP-J926Nのwi-fi接続トラブル:ネットワークキーが違うエラー表示の解決方法

2023/10/18 11:34

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nのwi-fi接続でネットワークキーが違うエラーが表示される問題について解決方法を教えてください。
  • パソコンやスマートフォンとDCP-J926Nのwi-fi接続でエラーが発生し、ネットワークキーが違うと表示される問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • DCP-J926Nのwi-fi接続でエラーが発生し、ネットワークキーが違うと表示される問題が発生しています。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J926N】

2023/08/29 12:21

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wi-fiに繋がらない
ネットワークキーが違いますとエラー表示
ルーターは5gと2g(暗号化キーは同じ)がありパソコンとスマフォは5gでつながっている
IPアドレスを変更しろとあるが 方法があるが解らない
教えてください 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    IP電話    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/29 12:23
回答No.1

残念ですが、2.4GHzのみの対応となっております。
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2017/08/lan-c23b.html

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/08/30 10:11

ソフトウエアの更新をしてから、Wi-Fiの再起動をしたら改善しました。(リンクの「回線終端装置とつながっている場合」で行いました)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/29 17:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

他の方が回答されていますが
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/spec/index.aspx
仕様を見ると「IEEE802.11b/g/n」と2.4GHz帯にしかプリンタ側は対応していないです。

出来ればお使いのルーターの型番を書きましょう。
ルーター側での暗号化キーの設定をPCのブラウザなどでアクセスして設定を確認するとか。

お礼

2023/08/30 10:13

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。