本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX送信)

FAX送信で相手先入力がメールアドレスになって、FAX番号入力に切り替わりません

2023/10/18 12:25

このQ&Aのポイント
  • FAX送信で相手先入力がメールアドレスになって、FAX番号入力に切り替わりません。メールアドレス入力のまま番号を入力するとエラーで送信できません。いったん電話帳に登録してたら送信できるのですが。
  • 質問者は、FAX送信時に相手先の入力画面がメールアドレスになり、番号入力に切り替わらない問題に直面しています。メールアドレスのまま番号を入力すると送信エラーが発生し、一度電話帳に登録してからなら送信できるとのことです。
  • FAXを送信する際、相手先の入力画面がメールアドレスになっており、番号入力に切り替わらない状況に困っています。メールアドレスのまま番号を入力するとエラーが発生し、送信できません。電話帳に登録している場合は送信が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

FAX送信

2023/09/07 17:27

■製品名を記入してください。
【       MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     FAX送信で相手先入力がメールアドレスになって、FAX番号入力に切り替わりません。メールアドレス入力のまま番号を入力するとエラーで送信できません。いったん電話帳に登録してたら送信できるのですが。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows 10   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/08 07:44
回答No.2

I-FAXになっているということは考えられませんでしょうか?

以下ページの要領で再度対処してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D7E338F4-0955-4B8B-8BE8-7D2D933EF685_143

お礼

2023/09/08 15:20

教えていただいたサイトで色々試したり、リセットして初期状態にしてみました。
それでも宛先を押すとメールアドレスしか打ち込めなくて悩んでいましたが
結論から言うと、私が単純に操作を間違えていました。
宛先を入力のところを押すとメールアドレスしか出ませんが、押さずにそのまま横の数字を押すと番号入力になりFAX出来ることがわかりました。

これで解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/08 07:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですか。

お使いのブラザー製品からファクスを送る
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-805BC899-156F-4485-9FBA-E8A839AE3CD2_144
のようにプリンタ本体の操作パネルから送信をしているのでしょうか?

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
可能なら一度リセットして見るとか…

お礼

2023/09/08 15:19

教えていただいたサイトで色々試したり、リセットして初期状態にしてみました。
それでも宛先を押すとメールアドレスしか打ち込めなくて悩んでいましたが
結論から言うと、私が単純に操作を間違えていました。
宛先を入力のところを押すとメールアドレスしか出ませんが、押さずにそのまま横の数字を押すと番号入力になりFAX出来ることがわかりました。

これで解決しました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。