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DCP-J526Nのインク飛びについて

2023/09/09 19:18

■製品名を記入してください。
【   DCP-J526N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷すると白スジや文字飛びが起こるため、チェックシートを何回か印刷したところこのような結果になりました。最初はこのブレてる1箇所が全く出なかったです。だんだん出るようになりましたが、書類を印刷するとスジやブレがあります。修理に出した方が良いでしょうか?何か対応策はありますか?                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS Monterey12.6.6   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    どの印刷でも起こります    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/09 19:22
回答No.1

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J526N&type=public&repairType=normal

お礼

2023/09/09 20:15

早速のご回答ありがとうございます
純正品を使っています

日を跨いで何回かクリーニングもして、クリーニングだけでインクも1本使うほど…だったので大人しく修理に出そうかなと思います
先ほども試しに文章多めのものを印刷したところブレや白い線が入りました
詳しいご回答ありがとうございました、助言助かりました!

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/10 14:27
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/09/10 17:30

ご丁寧にたくさん書いてくださりありがとうございます
プリンターの初期化をしてみました
パソコンを介さずの印刷(コピーやスマホから)でも文字がブレます

パソコン側のドライバーも関係しますでしょうか?
パソコンからの印刷はMacのため、ブラザーからのドライバー入れておらずMacからプリンターに接続する方法?で印刷しています
(よくわかってなくてすみません)

質問者
2023/09/10 09:52
回答No.3

発売して間もない機種なので、初期不良の可能性があります。印刷物と現物を販売店に持参して交換してもらいましょう。

お礼

2023/09/10 17:31

ご回答ありがとうございます
印刷物を持っていく、ということまで考えてなかったのでありがたいです
チェックシートとブレブレの文章が印刷された用紙を持っていこうと思います

質問者
2023/09/10 05:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。

他の方が回答されていますが

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
などを参考にヘッドクリーニングを4回程連続して行い1日程度時間を空けて再度1回行ってみましょう。それでも改善しないならプリントヘッドの異常でしょうから修理が必要ですね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
保証期間内(購入1年以内)が過ぎている場合は有償修理となるのでその点は注意を。

修理費 13,200円
送料(お手軽引取サービス) 3,300円

が修理内容に関係なく一律で掛かります。

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8CH7A100147/
などを見ると

通常価格(税込) 18,150円

となっているので恐らく同じプリンタか?同等のプリンタが買える額に近いぐらいの修理費用が掛かりますので修理せず買い替える選択も若しかしたらあるかも。

お礼

2023/09/10 06:12

回答ありがとうございます!

昨日5回くらいクリーニングをして効果がなかったので今日は動かさず、明日またやってみます
電源を抜くと回復したという方も見たので抜いておきます

保証期間であり、購入場所がヨドバシなのですがヨドバシで修理依頼できるようなことが書いてあったので、そちらにも電話で問い合わせて大丈夫そうなら持ち込み修理をお願いしようと思いました

色々と親切に書いてくださりありがとうございます
保証期間外の修理費がプリンター本体購入費とほぼ変わらなかったので、ダメそうなら購入も検討します
保証期間内なのでなんとか直して欲しいですが…

質問者

お礼をおくりました

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