本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2550DW 印刷不具合)

DCP-L2550DWの印刷不具合に関するお悩み

2023/10/18 12:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWの印刷不具合に関してお困りですか?接続やドキュメントのステイタスの問題、印刷されるまでの時間など、様々なトラブルが起きているようです。
  • お使いのパソコンはWindows10であり、接続は有線LANです。また、他のパソコンからは正常に印刷されているようですが、古い機種のドライバを使用しているWindowsXPでは印刷できない状況です。再起動や再インストールなどの対策を試しましたが、状態は変わらずです。
  • お使いの環境はWindows10のパソコンで、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは使用していないようです。電話回線の種類はひかり回線です。以上の情報から、DCP-L2550DWの印刷不具合が発生している状況が把握できます。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2550DW 印刷不具合

2023/09/11 20:26

■製品名を記入してください。
【 DCP-L2550DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 接続は有線LAN、パソコンはWindows10プリンターがオンラインにできない(プリンターをオフラインで使用する)はチェックが入ってない ドキュメントのステイタスが空白 (印刷中になっていない)この場合1時間以上後に突然印刷されることがある 別のパソコンからは正常に印刷されWindowsXP(古い機種のドライバを使用)
試した対策
プリンターの再起動
パソコンのデバイスから削除して、再インストール
以上を実施したが、状態は変わらず 1ヶ月前くらいから突然発生しました                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/12 02:21
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013&dlid=dlf103827_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直してみましょう。

あとWin10の場合はネットワーク上にプリンタがあると自動で見つけてドライバを入れてしまうことがあります。そちらのドライバだと色々問題が起こることはあります…

Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528
あたりで確認して削除して見るとか…

ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
ウェブブラウザーによる設定画面にアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
あとは問題となっているWin10でブラウザからプリンタのIPアドレスを指定してWeb設定画面が開けるのか?確認して見るとか。
開ける様なら少なくともプリンタとそのWin10のPCでは通信が出来る状態なのはわかります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/09/11 21:15
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

2023/09/11 20:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。