本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J526N PCと繋がらない)

DCP-J526N PCと繋がらない

2023/10/18 12:38

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーがインストールできないトラブルが発生しています。
  • PCとルーターの接続は正常であり、プリンターとも接続されていますが、ネットワークに接続できないエラーが表示されます。
  • 一時的なケーブル接続では印刷できるが、wi-fi接続の一時接続にはなりません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J526N PCと繋がらない

2023/09/12 20:00

■製品名を記入してください。
【       DCP-j526N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  プリンタードライバーがどうやってもインストール出来ない 
Windows10proのPCとルーターは繋がっている。
プリンターとルーターも繋がっている。
HPからダウンロードしたものをインストールすると同じネットワークにないと表示される。
ケーブルで繋ぐとプリンターが見当たらないと表示される。
コンパネを見るとDCP-J526nが表示されているのでケーブル接続のまま印刷するとできるが、wi-fi接続のための一時接続としての働きはなされない。          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10 pro    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN・USBケーブル  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/12 20:09
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/09/14 20:28

Powered by GRATICA
ありがとうございます。削除、再起動、幾度も試したのですがまだ繋がっていません。ちょっと頭に血が登っちゃってるので、落ち着いてもう一度一つ一つやってみようと思います。
いちいち時間がかかるので、根気勝負になりそうです。
質問者

補足

2023/09/26 07:39

繋がりました、ありがとうございます。息子が来てダイレクトWi-Fiで直接繋ぐとフルパッケージのソフトをインストール完了できました。その後さらに無線LANだけのドライバをダウンロードすると繋がりました。フルパッケージのソフトだけだと無線LANでプリンタを見つかることができないと表示され絶対に最後まで出来ませんでした。ケーブルかダイレクトWi-Fiでとりあえずインストールを一旦完了させてから改めて無線LANだけのドライバを追加で入れる、などと謎の手順を踏むとできます。無線LANだけのドライバ、を提案していただいたのでベストアンサーに選びました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/12 20:03
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/09/14 20:44

Powered by GRATICA
ありがとうございます。USB接続での印刷はできます。でも「USBケーブル一時使用で無線LANの設定」はできない。これがわからないのです。フルパッケージをダウンロードして試しているのですが。。。まだ努力中です。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。