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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW 赤の発色が変)

MFC-J6583CDWの赤の発色が変

2023/10/18 12:45

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWの赤の発色が紫になってしまう。
  • ノズルチェックでの詰まりはないが、マゼンタだけ列ごとに色が違う。
  • 接続は有線LANで、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6583CDW 赤の発色が変

2023/09/16 09:30

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【赤の発色が紫になってしまう。ノズルチェックでの詰まりはないが、マゼンタだけ列ごとに色が違う】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/16 12:10
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/09/19 07:42

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お返事が遅くなってしまいました。
何度か時間をおいてクリーニングや印刷を試しております。
まさか修理が必要かとも考え始めておりますが、もう少しチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/16 13:00
回答No.3

テストパターンを見ると、マゼンタインクに黒インクが混入していると見受けられます。

この場合、インクタンクから印字ヘッドまでの、インクが流れる全経路を新しい部品に交換する「メーカー修理」が必要があると思われます。

多分、修理をすると「中身を全交換する」と思われるので、修理代金が本体価格と同じくらいになる可能性があります。

ですので、修理見積もりをして、余りにも修理代が高いようなら、同等機種を新規購入した方が安上がりになるかも知れません。

ともかく、一度「修理見積もり」を取ってみる事をお勧めします。

お礼

2023/09/19 07:46

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ご回答ありがとうございます。
クリーニング以後が安定しないので、もしかしておっしゃる通りかもしれません。
なので修理も視野に入れて考えております。
どうもありがとうございました。
質問者
2023/09/16 09:40
回答No.1

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6583CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2023/09/19 07:36

Powered by GRATICA
お返事が遅くなってしまいました。
合間を見ていろいろ試してみます。
ご回答ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

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