このQ&Aは役に立ちましたか?
FAX受信が印刷できない
2023/10/18 12:46
- FAX受信の印刷が添付のようにになってしまう。
- お使いの環境はMacOSで、接続は無線LANです。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については記載がありません。
FAX受信が印刷できない
2023/09/16 14:27
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAX受信の印刷が添付のようにになってしまう。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
画像を拝見する限り、受信がうまくいっていないのではないでしょうか?
全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?
電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。
また、初期化されてみても良いかもしれませんね。
回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。
【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214
製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219
【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089/
【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/
補足
2023/09/16 17:11
追加でもう1点お願いします。先程の添付画面になる場合こちらのトラブルではなく、発信元(送信者)の不具合ということはあるものでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6583CDW&type=public&repairType=normal
お礼
2023/09/16 15:05
早々のご回答をありがとうございました。
インクは純正の物を使用していますので、詰まりかもしれません。教えていただき心強かったです。
お礼
2023/09/16 17:05
お教えいただきありがとうございました。かなり緊張する作業でしたがトライしました。試しの送信ではうまくいっているようです。またお世話になるかと思いますが、よろしくご教示くださいませ!