本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

FAXの回数設定について

2023/10/12 16:05

■製品名を記入してください。
【    MFC-J739DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話の転送サービスについて
 電話の転送サービスに登録しました。
 この際FAXの受信はどういう風になりか?
 自宅電話なる→FAX受信可能?          】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線 コミファ     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/10/12 17:22
回答No.5

私は、ブラザーの関係者ではありません。
1133goさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、1133goさんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも1133goさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 電話の転送サービスに登録しました。
> この際FAXの受信はどういう風になりか?
> 自宅電話なる→FAX受信可能? 

電話番号が、電話用とFAX用が、同じ(同一)の場合は、転送電話を利用すると、電話が転送したりしなかったり、または、FAXが転送したりしなかったりで、混乱は確実です。
そのうえ、番号表示機能(NTT契約回線ならならナンバーディスプレイという)を契約ならば、さらに混乱します。

原因は、電話会社・通信会社・プロバイダなどの交換機は、電話もFAXも区別せずに、接続します。
着信側・受信側が応答すると、ピー音(FAXの応答信号)の有無によって、発信側・送信側が反応・対応となるのです。
このピー音(FAXの応答信号)の有無と、転送電話のタイミングが微妙に難しいのですが、たいていの人は混乱します。

対策は・・・
① 転送開始中は、FAXの自動受信・応答メッセージをやめて手動受信
専用にして、電話だけを転送する。

② 電話番号を、電話専用とFAX専用に分ける。
電話番号を別々にするなら、NTT東西の光電話/ひかり電話なら、追加番号(番号1つの毎月の使用料110円・工事費別)をお勧めしますが、コミファの光電話には同等のサービスが有るか分かりません。

【参考】NTT東西の追加番号のイメージ(NTT東は、マイナンバーともいう)
契約番号+追加4電話番号で最大5つの電話番号を利用
https://service.ocn.ne.jp/phone/ip/hikaridenwa/service/option/mynumber.html

お礼

2023/10/26 07:30

Powered by GRATICA
ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/12 17:16
回答No.4

結論から書いておきますと、『電話転送とFAX自動着信は共存できません』。

FAXの自動着信というのがどういう仕組みで行われているかというと。
複合機は、電話がかかってきたらすぐに(内部的に)受話器を上げ、相手の音声を聞きます。
もしそこでFAXの送信音声が流れてきたならば、FAXを受信します。
しかし、なにも音声が流れてこなかった場合。
複合機子機のベルを鳴らし、室内の人を呼ぼうとします。
そして相手には、まだ呼び出し中であるかのように、「プルルルル…」という音声を流します。

音声電話を転送するためには、「電話局から一定時間呼び出したが、受話器は上げられなかった」という事実が必要です。
しかし、FAX自動受信であると、複合機がすぐに受話器を上げてしまうので、その時点で「電話が繋がった」と判定してしまい、通話開始状態からはもう転送動作は永遠に起こらないのです。

呼び出し時間を何回・何秒に設定しようと、動作原理の行き違いにより、解決できません。

きちんと音声電話を転送してもらうようにするためには、いずれかの対策が必要です。
●FAX自動受信をやめる
もしくは
●音声回線を別にする
という事が必要になってきます。

まあFAX自動受信しない、のはナシだと思うので。
今まで使っていたものとは別の電話番号が必要になります。
アナログ加入電話の場合は、もう1回線を引き込み、基本料からかかるという結構なことになってしまいますが。
「ひかり電話」の場合は、月額100円で「追加番号」が持てます。

「番号追加」をしただけでは、どちらの電話番号でも「TEL1」「TEL2」ポートが両方鳴動してしまうので、「電話番号1はTEL1だけ鳴らす」「電話番号2はTEL2だけ鳴らす」という鳴り分け設定をします。
>電話の鳴り分け設定をしたい。 | よくあるご質問 | USEN NETWORKS
https://faq.usen-networks.ne.jp/faq_detail.html?id=97

電話番号1=TEL1を音声用回線、電話番号2=TEL2をFAX用回線、としたならば、複合機はTEL2ポートに繋いでFAX自動受信をオンにします。
そしてTEL1には普通の電話機を繋ぎ、電話番号1に電話転送を設定します。
※複合機の電話子機は使用しません。

こうすることで、音声回線にかかってきた電話を一定回数鳴動後に転送でき、FAX回線にかかってきたFAXは自動受信できるようになります。

----

どうせFAXを別番号で用意するなら、「インターネットFAX」を契約するという手もあります。

>2023年版|インターネットFAX徹底比較
https://n10shop.com/post-22043/

契約するとFAX送受信用の電話番号を取得でき、受信したFAXはWebブラウザ(スマホ・PC)で確認したり、受信FAXをPDFにしてメールで受け取れたりします。(サービス内容は契約先により違いますが)
本当に書面が必要な時だけ、複合機で印刷すればよく、紙とインクの節約にもなります。

お礼

2023/10/26 07:31

Powered by GRATICA
遅くなりました
ありがとうございます
質問者
2023/10/12 16:14
回答No.3

失礼しました。ボイスワープのサービスについてですね。

契約電話会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9429

複合機を留守設定にすると複合機では受信しないのでボイスワープが作動しますのでご注意ください。

お礼

2023/10/26 07:31

Powered by GRATICA
遅くなりました
ありがとうございます
質問者
2023/10/12 16:13
回答No.2

設定に依存します。

たとえば、
・呼び出しベル回数を0回に設定
・再呼び出しベル設定をオンに設定
・再呼び出し時間を70秒に設定

[参考]
https://download.brother.com/welcome/doc100301/mfc727d_jpn_busr_leu763047.pdf#page=40

これでファクスはすぐ自動受信して電話は70秒間鳴り続けることになるかと存じます。

お礼

2023/10/26 07:32

Powered by GRATICA
遅くなりました
ありがとうございます
質問者
2023/10/12 16:13
回答No.1

FAXと電話は同じものです
転送サービスに申し込めばFAXも転送されます
FAXと電話の違い
        電話      FAX
呼出音     鳴る      鳴る
受話器を取る  もしもしと話す ピ~ヒャララとFAXである事を知らせる

転送サービスは呼出音が鳴る直前に転送されます

お礼

2023/10/26 07:32

Powered by GRATICA
遅くなりました
ありがとうございます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。