このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J526NがWi-Fi接続ができない
2023/10/23 18:19
■製品名を記入してください。
【DCP-526N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【RakutenターボでWi-Fi接続ができない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11、iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
こちらですね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/assets/pdf/internet/turbo/Rakuten-Turbo-5G-manual.pdf
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですか。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf105386_000&flang=1001&type3=11
を使ってセットアップをしてみるとか。その際にルーターとプリンタの接続を行われるので。
[Rakuten Turbo] Wi-Fi対応機器を本製品に接続できません。どうすればよいですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000627/
を念の為、確認して見るとか。
あとはRakuten TurboのルーターのWeb設定からプライバシーセパレータが有効になっていないか?確認してみるとか。
補足
2023/10/23 18:36
回答ありがとうございます。
分かる範囲で解決策を試してみたのですが、接続に失敗しましたとモニター状に表示されるのみで全く接続できませんでした。
パソコンにフルパッケージをインストールしたのですが、Wi-Fi上にプリンタが見つからないと表示されて、Wi-Fi接続できませんでした。
楽天のサポートに連絡してみます。