このQ&Aは役に立ちましたか?
【MFC-J825n】パソコンとの接続方法に関して困っています
2023/10/26 19:16
- MFC-J825nをWindows11と接続したいが、付属のドライバーが対応していないためブラザーのドライバーをダウンロードしたが、設置ガイドに対応手順がなく進めない
- MFC-J825nの接続環境はWindows11であり、USB接続または無線LANで接続している
- MFC-J825nの目的はパソコンの資料のコピーであり、電話回線はない
【プリンターMFC-J825n】を
2023/10/24 14:09
■製品名を記入してください。
【 MFC-J825n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 MFC-J825nとパソコンを繋げたいのですが、昔繋げていたパソコンと違う、パソコン(Windows11につなげようとしていて、付属のドライバーはWindows11に対応していないのでブラザーのドライバーをネットからダウンロードしましたが、買った時に同梱されていたかんたん設置ガイドにあるような手順が出ていません、ダウンロード⇒解凍しておわりになってしまい次に進むみたいな案内もないしどうしたらよいのかがわかりません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB接続または、無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 電話は有りませんパソコンの資料がコピーできればと思っています 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (6件中 1~5件目)
補足いただきありがとうございます。
私の回答を何度も繰り返しお読みになりましたでしょうか?
(スタート)メニューをクリックし、「すべてのアプリ」から「Windows ツール」または「Windowsシステムツール」をクリックしたあと、「コントロールパネル」をクリックし、「ハードウェアとサウンド」→「デバイスマネージャー」を選びます。
インストール手順を再度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
お礼
2023/10/24 21:54
お世話になっております。
(スタート)メニューをクリックし、「すべてのアプリ」から「Windows ツール」または「Windowsシステムツール」をクリックしたあと、「コントロールパネル」をクリックし、「ハードウェアとサウンド」→「デバイスマネージャー」
も何度も確認をしてみてるのですが、
MFC-J825Nのプリンターが出てこないのです
MFC-J825nが入ってなかったという事は、ドライバーを何度もダウンロードしてるけど、ダウンロードじたい出来てないという事ですよね?
ダウンロードしただけではダメです。
インストールしないと
select your modelのところで
HL-J6000CDW
HL-J6000DW
HL-J6010DW
HL-J6100DW
HL-J7010CDW
HL-JF1
HL-T4000DW
過去にレーザープリンターのこれだけのプリンタードライバーをインストールしていましたか?
ここに出ているのはプリンターの銘柄です
この中にMFC-J825nがないのでとりあえず削除はせずにMFC-J825n
のWin11対応ドライバーをダウンロード、インストールしてみてください。
お礼
2023/10/24 20:03
お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。
HL-J6000CDW
HL-J6000DW
HL-J6010DW
HL-J6100DW
HL-J7010CDW
HL-JF1
HL-T4000DW
これらはプリンターのドライバーなんですね
パソコンでプリンターを確認したところ
oneNote for Windows10
OneNote (Desktop)
Microsoft XPS Document Writer
Microsoft Print to PDF
M08F Printer
Fax
Canon TR8630 series FAX
Canon TR8630 series
と表示されていました。
アンインストールした時に、MFC-J825nが入ってなかったという事は、ドライバーを何度もダウンロードしてるけど、ダウンロードじたい出来てないという事ですよね?
以下ページからダウンロードされましたでしょうか?
ダウンロードが始まるページを下にスクロールするとインストール方法が明確に記載されております。
インストール方法が普段とやり方が異なるためちょっと戸惑うかもしれません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10068&dlid=dlf100341_000&flang=1001&type3=1014
お礼
2023/10/24 19:49
お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。
何度も何度もダウンロードして試してみるのですが
ダウンロードして
→解凍をして
→DPlnstを開いて
→許可する
‥で終わってしまい
次に何も出てきません。
それで終わってしまいます。
何が悪いのかが分からずです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)をダウンロードし再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2023/10/24 20:09
お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
いろいろ試して見たのですが、
やはり出来ませんでした。
ドライバーをダウンロード
→解凍
→DPlnstをひらいて許可
で終わってしまって、次に何も出てきません。
Windows11に対応してないのか…
補足
2023/10/24 16:03
お世話になっております。
回答ありがとうございました。
今アンインストールをしているとこなのですが、英語文字で内容がわからなく
select your modelのところで
HL-J6000CDW
HL-J6000DW
HL-J6010DW
HL-J6100DW
HL-J7010CDW
HL-JF1
HL-T4000DW
どれを選べばよいのかわからず
今全てのパターンでアンインストールをしているとこなのですが
これは何を表してる記号なのかがわかりません
お礼
2023/10/24 23:10
お世話になっております。
問題が解決しました。
インストールも完了しました。
本当にありがとうございました。
usbケーブルを交換したところ
デバイスマネージャーのプリンターの中にMFC-J825Nが出てこなかったのが、出てきました。
大変申し訳ありませんでした
そして…
本当に本当にありがとうございました。