本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PC-FAX送信が急にできなくなりました。

2023/11/10 22:21

■製品名を記入してください。
【 MFC-J904N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 表題の通りです。PC-FAXで受信は正常にできています。また、本体かに原稿を入れて送信は正常に可能です。しかし、送信ができません。ソフトウェアのバージョンも3.2で最新で、本体のファームウェアも最新のものにアップデートされています。昨日までは正常に送信できていました。停電もありませんでしたしwindowsのアップデートも入っていません。お詳しい方ご教示願えますでしょうか。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ケーブルTV回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/11 07:28
回答No.2

・複合機本体の操作でデータ削除
・PC-FAX再起動
・複合機本体の操作で初期化
・プリンタードライバーの入れ直し

これらをやってみてはいかがでしょうか?

過去の解決事例を掲載しておきます。
https://okwave.jp/qa/q10020055.html#answers

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/11 04:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n
こちらですね。

お使いのブラザー製品からファクスを送る
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-805BC899-156F-4485-9FBA-E8A839AE3CD2_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&broug=in
まず確認ですがプリンタ本体の操作パネルからFAXの送信は出来るのでしょうか?それが出来るなら

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046
プリンタ本体や回線自体に問題が無いことはわかります。
そうなると
現在インストールしているドライバをアンインストールプリンタの電源を切りPCを再起動して


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=10013&dlid=dlf105390_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしましょう。その際にPC-FAXを入れ直されると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。