このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-L3770CDW
2023/11/16 09:20
■製品名を記入してください。
【MFL-L3770CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【社内LANに無線・DHCP方式で接続しています。毎朝PCを再起動すると1Hぐらいプリンタに接続できない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【わかりません】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですか。
取りあえずルーターのDHCPでプリンタに割り当てられるIPアドレスがコロコロ変わっていたりしないか?確認して見るとか。
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127
プリンタ本体でIPアドレスを固定化するか?DHCPでIPを振り出すルーター側の設定でMACアドレスで割り当てるIPを固定するようにして見るとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
補足
2023/11/16 11:09
ドライバーは何度もアンインストール/再インストール試してみましたが、改善しませんでした。プリンタはエコモードをオフにし、電源は入れっぱなしの状態なので、同じIPアドレスを維持したまま無線は社内LANに接続している状況です。無線LANレポートも「OK」で出力されます。PC側は毎朝電源入れてログインし直すのですが、この際プリンタと接続できません。そのまま1H程度放置すると開通し、テストページもきれいに印刷できます。一度接続できれば、その日のうちは通常通り使用できます。朝1H程度繋がらない要因は何が考えられるでしょうか。
。
お礼
2023/11/17 09:55