本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると白紙で出る)

印刷すると白紙で出る

2023/11/24 12:17

このQ&Aのポイント
  • 2023年10月29日に購入し、11月21日に印刷しようとしたら、白紙になってしまいます。品質チェックシートも印刷できません。
  • 印刷にかけると印字している音と動きはありますが、結果として、真っ白なままで紙が出てきます。
  • 印刷の際に使用している紙の厚さは標準です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷すると白紙で出る

2023/11/23 09:43

■製品名を記入してください。
【DCP JI 1200N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2023年10月29日に購入し、11月21日に印刷しようとしたら、白紙になってしまいます。品質チェックシートも印刷できません。購入時のテスト印刷や、スマホからの印刷では印刷できました。インクはの残量表示も問題ありません。一つずつ確認して、少しゆらしてもみました。印刷にかけると印字している音と動きはありますが、結果として、真っ白なままで紙が出てきます。標準の厚さの紙にしています。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11, iOS17.11
        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/23 09:45
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果が正常の場合でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決するのですが・・・。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/11/23 10:11

Powered by GRATICA
ヘッドクリーニングをしたら、文字が出ました!おおげさに心配していました。
さっそくありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/23 09:47
回答No.2

初期不良の可能性がありますので購入店に相談してください。
初期不良と判断されれば交換してくれます

お礼

2023/11/23 10:12

Powered by GRATICA
早速のご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングしてみたら解決しました。買ったばかりで、そんなはずない、と思い込んでおりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。