本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DCP-J526N 用紙トレイが引き出せない

2023/12/06 14:37

■製品名を記入してください。
DCPーJ526N

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【はがき印刷時、用紙トレイが引き出せない。何度か押したり引いたりしているとすっと引き出せる。A4用紙では問題なし。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     isnd   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/06 15:12
回答No.1

表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認してみてください。
『トレイと本体の間の3cmほどの隙間に手をかけます。
本体がわずかに持ち上がる程度浮かせた状態で、トレイを引き抜きます』

以下ページの対処法でもできませんか?
一旦奥まで押し込んだり、電源をON⇔OFFしたり、操作パネルでいろんな操作ためしたり、背面などのカバーを外したりして【中で引っかかっているもの】を動かさないことにはトレイを引っ張り出せないのではないでしょうか。
強引に引っ張ってしまうと破損してしまいますのでご注意ください。
ご自身で動かせないようでしたら残念ですが、修理依頼するしか方法がありません。

1.記録紙トレイを一旦奥まで差し込んで一気に引き出して下さい。
 
 ※もし抜けない場合は下記を試してください。
 背面カバーをはずし、記録紙トレイの上の2個のグレーのゴムローラー
 中央部にある記録紙を抑えている白い樹脂の部分をペンなどの棒状の
 もので持ち上げて頂き、持ち上げたままでトレイを引き出して下さい。
 引き出すことが難しければ背面から記録紙トレイを押し出して下さい。
    
 ※ご注意※
  指で白い樹脂部分を持ち上げますとトレイと本体の間に挟まれる
  危険性が御座いますので、必ずペンなどで持ち上げて下さい。
  トレイを引き出す時はあまり勢いよく引き出さない様に御願い致し
  ます。
  
2.トレイ正面から見て右脇奥にある凹部(カム面)を乾いたティッシュ
 等で拭いて頂き、樹脂粉等の汚れをお取り下さい。

3.後に指で凹部を何度か擦る様に触って頂き、凹部にバリなどが出て
 いない事をご確認下さい。

4.記録紙トレイを本体に戻して頂き、トレイの引き出しが出来るかご確認
 願います。

5.もし上記の手順を行なって頂いた後にも動作が渋い場合には、1.の方法
 でトレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して
 頂き、再度動作確認を御願い致します。
 尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。
 また大量に塗布されない様に御願い致します。
 付け過ぎると記録紙等についてしまう恐れがあります。

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743

実際に解決された方のお声も参考になさってみてはいかがでしょうか?
『一度本体を浮かして強くスライドしたら動きました。あまり動かさない部分なので滑りが悪くなっていたようです。』

『用紙トレイ差込口の更に奥には上側に左右に渡る黒い部品が見えるが、その部品は左側が垂れ下がるように差込口正面を塞いでしまっている。
その黒い部品を、マイナスドライバーで上側に押し上げようとしても動かない。左側の緑色レバーを奥に押してみたが、動かない。
そこで、ダメもとで、太いマイナスドライバーで力一杯押してみたらカツンと動いて奥側に動いた。
その結果、上記黒い部品も用紙トレイ差込口の上側に移動した。
これにより、用紙トレイは引き出すことがOKとなった。』
https://okwave.jp/qa/q10195892.html?by=biz-listpage_link

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/06 15:28
回答No.2

トレイを引き出して頂き、水またはサラダ油を凹部に薄く塗布して
 頂き、再度動作確認を御願い致します。
 尚、油脂はサラダ油以外は塗らない様に御願い申し上げます。
 また大量に塗布されない様に御願い致します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。