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締切済み

印刷できない

2023/12/19 22:12

■製品名を記入してください。
【     MFCー490   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷中にカバーが開いている インクカバー開いているとエラーメッセージがでたまま もうだめなのでしょうか                     】


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【DCP-J1200N/J1203N】LEDランプの状態 (エラーやメンテナンスに関する表示)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12471



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/21 09:41
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn
こちらでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

と修理は出来ません。

可能性としてあるのはカバーの開閉を感知するセンサーの異常でしょうか。そうなると修理に出すぐらいしか無いですが既にメーカー修理は出来無いのでプリンタを買い替えるのが手っ取り早いかと。

お礼

2023/12/22 21:40

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ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/20 06:26
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー/引き出しトレイ等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

お礼

2023/12/22 21:39

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ありがとうございます
質問者
2023/12/19 22:36
回答No.2

本当にカバーが開いていてそれをカバーセンサーが感知しているエラーなのか、偽のエラーなのかを判定する必要があると思います。
下記サイトに、ファームウェアのUpdate方法がありますので、実施してみるなど。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

あるいはドライバーの影響でそのメッセージが出ている可能性も有るので、下記サイトで「アンインストールツール」を使って、現状のドライバーを削除後、同じサイトにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って再インストールしてみる事をお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc490cn&os=10013

但し、エラーが何をやっても出っぱなしならば、ファームウェアUpdateも ドライバーの入れ直しも不可能ですね。
ネットワークなどの線を全て外し、電源を入れ直すなども試されたらいいかと思います。

何をやっても症状が改善されない場合は故障と思いますが、 修理のサポートは終わっているので、買い替えを検討される必要もあるかと思います。

お礼

2023/12/19 23:10

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ありがとうございました。
質問者
2023/12/19 22:31
回答No.1

プリンターのプラグをコンセントから抜いてしばらくしてから
プラグをコンセントに差して起動してみる

お礼

2023/12/19 23:12

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

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