本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

mfc-j5630cdw ネットワーク接続が切れる

2023/12/28 12:14

■製品名を記入してください。
【mfc-j5630cdw       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【 mfc-j5630cdw を放置しておくとネットワークが切れてしまい、電源を一度切ってから再度入れ直す必要がある
最新のFWにアップデートしてから起きるようになった。どれくらい放置が必要かは不明。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     macOS 13.6   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     なし   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   IP電話     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/29 01:50
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタ本体の電源を切りコンセントも抜いてルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動してみるとか。

ファームウェアに関してはアップデートのみで前のバージョンに戻したりはできないですね…

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_368
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_369
あとは全設定リセットをして初期設定からやり直すとか。
それでもだめなら有線LAN接続に切り替えるような手もありますね…

お礼

2024/01/11 07:20

Powered by GRATICA
皆様、コメントありがとうございました。
この状態は本体を再起動すれば治るのですが、毎回本体を再起動するのが面倒なので質問したのでした。
以前のファームウェアでは問題なかったのですが治ることを期待して、しばらく再起動を続け
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/28 13:29
回答No.2

FWとはファームウェア 2023/06/15(ver. L)ですかね?

ファームウェアのバグの可能性はありますが、wifi環境の変化によるものかも知れません。
元々、プリンタのwifiインターフェースはチープなものでpcやスマホのそれとは大きく劣っていると思っています。
再起動すればokとか...

アクセスポイントwifi親機の近くで運用とかで試せないでしょうか?
私は、プリンタの無線接続はあきらめ有線で使用し無用なストレスから解放されました。

2023/12/28 12:19
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。