本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー年賀状アプリで印刷ができません)

ブラザー年賀状アプリで印刷ができない

2023/12/30 13:17

このQ&Aのポイント
  • 相談内容: ブラザー年賀状アプリで年賀状の印刷ができない状況について詳細を教えてください。
  • お使いの環境: パソコンもしくはスマートフォンのOSはAndroidで、接続は無線LANです。
  • 関連する情報: 関連するソフト・アプリはブラザー年賀状アプリで、電話回線の種類は光回線です。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー年賀状アプリで印刷ができません

2023/12/30 12:08

■製品名を記入してください。
【     MFC-J850DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   年賀状が印刷ができません                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Android   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ブラザー年賀状アプリ    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/30 12:12
回答No.2

OSのUpdateに絡んでドライバーが影響をうけている可能性があります。
再インストールをしてみる事をお奨めします。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=mfcj850dn&faqid=faq00100023

必要に応じてこちらも
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=11&c=jp&lang=ja&pfs=1

お礼

2023/12/30 12:58

Powered by GRATICA
お忙しい中、ご丁寧にどうもありがとうございました。再インストールもしましたが駄目でしたが、よくよく見れば、対応していないプリンターの様でした。しかしこんなのアリなのでしょうか。どうもありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませ。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/30 12:11
回答No.1

ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか?
再起動やアプリは入れ直されてみたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。
ご質問者様のandroid OSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、OSをアップデートしたり、最新版のOSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、OSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

お礼

2023/12/30 14:06

Powered by GRATICA
お忙しい中、ご丁寧にお返事を下さりどうもありがとうございました。皆様から頂いた通り試しても駄目でしたが、しばらく間を、開けて再チャレンジしたら印刷ができました。
あらためて皆様どうもありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませ。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。