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締切済み

Brother HL-L2375DW

2024/01/03 20:48

■製品名を記入してください。
【     brother HL-L2375DW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    brother アプリからインク切れの通知があったとき。インクカートリッジを新しいものに交換しましたが、依然としてインク交換エラーが報告されます。先月購入したばかりで、約700ページ印刷しました。
よろしくお願致します!          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Iphone 12    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      Wi-Fi  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     brother   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      IP 電話  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/04 02:29
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。

トナーカートリッジを交換する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_e/ug/html/GUID-39519B32-BEE9-42AA-835E-EA46CF2FBC3E_152.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in
を参考にトナーカートリッジを買ってきて交換したのでしょうか?
それなら何度かトナーカートリッジを外しては取り付け直して見ましょう。またトナーカートリッジを取り付ける際に右側に寄せる・押し付けるような感じで取り付けて見るとか。

>約700ページ印刷しました。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/spec/index.aspx
スタータートナーカートリッジ(約700枚)

とあるのでもし買ってきて付属していたスタータートナーカートリッジなら約700枚と数値は一致するので交換時期なのだろうとは思います。

お礼

2024/01/05 06:13

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お疲れ様です!
このやり方でインクを交換しました。そして機械は依然としてトナコウカンを交換する必要があると言っています。最初のインクを使い切ってしまったからでしょうか.
どもうありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/03 21:09
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
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お礼をおくりました

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