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締切済み

黒色だけ3行飛ばしでかくかすれる

2024/01/08 12:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒色だけ3行飛ばしでかすれる                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 win11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2024/01/15 22:54
回答No.7

チェックシートを印刷できるまでわかった。

出力物を見て確認して、全ノズルからインクは出ているの?出ていないの?他ユーザーもこれを訊いてる。

お礼

2024/01/18 16:43

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ありがとうございました
全ての色が出ている。
ただ、黒だけ3行は正常で次の3行がかすれる。他のマゼンダ、シアン、イエローは全行印刷できる。ノズルクリーニングは何回もしたが、黒だけ改善されない。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/15 18:28
回答No.6

補足いただきありがとうございます。

>インクカートリッジを交換しても状況は変わりません。
>3行は正常に印刷され、次の3行がカスレる規則性があります。
>従って、インクカートリッジやヘッダの問題でないと思います。

どうしてこのような症状になっているのに「従って、インクカートリッジやヘッダの問題でないと思います。」と断言できるのでしょうか?
先に回答した通り、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思いますが、プリンタードライバーの再インストールはされましたでしょうか?

インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の見込みがありますが、一向に良くなる気配がないのであれば非常に残念ですが、ヘッドの詰まりで修理以外の方法は無いと思います。

お礼

2024/01/15 18:34

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3行ごとに黒だけかすれるので、機構的問題と思っています。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/01/15 17:57
回答No.5

ヘッドからインクが噴出してない以外に原因あるのかな?

では、プリンタを操作してノズルからインクがでてるかのチェックシートを印刷してみたら、どうだろう?全部インク出てる?

お礼

2024/01/15 18:32

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3行飛ばしで正常に印刷されていますので関係ないと思います。チェックシートは印刷できます。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/01/15 17:24
回答No.4

インクの詰まりではないのならドライバーの入れ直しでしょうね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/15 17:55

Powered by GRATICA
多分、機構的な不具合でしょうから
ドライバーの問題と違うと思います。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/01/08 14:38
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2024/01/15 17:20

Powered by GRATICA
回答ありがとうございました。
ただ、内容が該当しませんでした。
ありがとうございました。
質問者

補足

2024/01/09 10:57

インクカートリッジを交換しても状況は変わりません。
3行は正常に印刷され、次の3行がカスレる規則性があります。
従って、インクカートリッジやヘッダの問題でないと思います。
マゼンタ、イエロー、シアンは、正常に印刷できます。
黒だけの症状です。何か機構的不具合でしょうか。?

質問者

お礼をおくりました

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