このQ&Aは役に立ちましたか?
罫線ずれ
2024/01/12 23:48
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 罫線のずれが掃除しても何をしても改善されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
>PDFで送られたものを印刷しているのですが、罫線のずれがあります。
↑
一つはPDFのデータそのものがガタガタになっている可能性があります。
Windows10上でそのデータを拡大表示したときに、「ガタガタ」はありませんでしょうか?
もし、あった場合はプリンターやドライバーの問題ではなく、ファイルに原因があると考えてもいいかと思います。
もし拡大図にガタガタが、なかった場合、PDFの印刷時、「画像として印刷」にチェックを入れて印刷してみてください。
改善が見られない場合は、プリンターの故障と判断してもいいかと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
#1です。
>罫線のずれが掃除しても何をしても改善されない
↑
もし、印刷されている罫線が、 エクセルの罫線であれば、ある意味、ガタガタは出る可能性があります。
そうと仮定して、解決策としては以下の3個ほどあります。
1)エクセルの表示倍率をわずかに変えてみる。
2)罫線の太さを太くしてみる。
3)PDFに落として印刷してみる。
1)と2)はプリンターとドライバーの「サンプリングタイミング」の不一定で、拾われるデーターと拾えないデータが罫線上に存在し、結果的にガタガタに印刷されることです。
太くしたり、エクセルの表示を大きくしてみたりすることで、サンプリングが一致に近づけることになります。
ダメもとでお試しになってください。
補足
2024/01/14 00:51
ありがとうございます。PDFで送られたものを印刷しているのですが、罫線のずれがあります。
#1です。
エンコーダー周りのクリーニングは試されましたでしょうか?
エンコーダーには触れないように気を付けて、確認してみたら如何でしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-D01FA8F8-A3E7-40A7-B8F8-A03262297670_1.html
補足
2024/01/13 13:32
ありがとうございます。クリーニングもしてみたけれど、ダメでした。
罫線ずれ、文字ぶれを改善する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_1.html
プリンタドライバーの印刷設定で
印刷品質を高画質/最高画質のいずれかに変更する
二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/
罫線がガタガタに印刷される
http://pclabo2.seesaa.net/article/455800919.html
インクジェットプリンターで印刷したら罫線や文字が横ズレしてしまう場合の対処方法!
https://pc.siraberu.info/post-351/
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
ダメだとは思いますが全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
あとは修理に出すような事になるかと。
補足
2024/01/15 14:15
ありがとうございます。PDFは問題がないので、プリンターの故障かもしれません。