本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DNスキャンできない)

MFC-J738DNスキャンできない

2024/01/13 16:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでのスキャンが突然できなくなり、プリンターにスキャンできませんAFというエラーメッセージが表示されます。
  • パソコンからスキャンしていたが、突然スキャンできなくなり、プリンターにスキャンできませんAFといったメッセージが表示され、電源の入れなおしを求めてくるが、改善されない。
  • MFC-J738DNのスキャン機能が突然使用できなくなり、プリンターにスキャンできませんAFというエラーメッセージが表示されます。電源の再起動を試しても問題が解決しない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DNスキャンできない

2024/01/13 15:02

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンからスキャンしていたが、突然スキャンできなくなり、 プリンターにスキャンできませんAF といったメッセージが表示され、電源の入れなおしを求めてくるが、改善されない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【パソコン Windows11 Home   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Wi-Fi     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/13 15:39
回答No.2

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出るとほぼ直りません。修理となります。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J738DN&type=public&repairType=normal

お礼

2024/01/13 15:41

Powered by GRATICA
有難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/13 15:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
AFってエラーコードだと

読み取り部に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ありますね。それでもダメなら恐らく内蔵のスキャナユニットに異常があるのかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
その場合は修理に出すような事になりますね。ただ通常の1年保証が過ぎている場合は有償修理となり結構費用が掛かります。
ですので修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

お礼

2024/01/13 15:41

Powered by GRATICA
有難うございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。