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B4サイズPDF 印字が完結しない
2024/01/16 20:57
■製品名を記入してください。
【 MFC-J7100CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 (1)複合機でB4サイズの説明書をスキャンしてパソコンにPDFで取りこみ。
(2)AcrobatReaderで当該PDF印刷(12.3Mbyte)
(3)プリンター側、A3コピー用紙に半分~10cm程度印刷して止まる
プリンター側「データ受信中」でダンマリ
(4)パソコン側キュー表示では、印刷中-印刷エラー-再起動が繰り返される。
(5)一定時間経過でプリンターは「データが残っています」となる
(6)さらに時間経過で、途中まで印刷したA3用紙が排出される
(7)再度A3用紙が吸収されて印字を始め、一部印刷でとまり(3)に戻る
パソコン側は(4)の繰り返し状態で、再起動のため
繰り返されると思われる】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN/有線LAN 双方で試した】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【スキャンはプリンタ付属のソフト、印刷はAcrobatReader】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【電話回線は接続してない】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
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1.アンイストールツール
2.Brother Utility
順でアンイストール
3.再起動
4.フルインストール
以上の4ステップでオリジナルドライバーが出現しました。
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私のPCのWindows10の場合メーカーからDLしてINSTするだけでは
ドライバーが認識されなかったのでプリンタープロパティより
WindowsUpdateでドライバーを更新することで解決しました
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ドライバーに「縮小して全体を印刷」のような選択肢があると思ますが、試してみては如何でしょう。
何も選択肢がなければ、ドライバーの入れ直しなども、、、
「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、同じサイトの「フルパッケージダウンロード 【推奨】」で再インストールをしてみる事をお奨めします。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&os=10013
補足
2024/01/18 11:16
ありがとうございます。
縮小して全体を印刷もいくつかやってみましたが、だめでした。A4サイズ程度への縮小ならできるのかもしれませんが、やってみてません。普段はできております。(若干、ネット接続が不安定ではありますので、その辺が原因かもしれませんが、手掛かりがありません)
今回、A4以上の用紙サイズへの印字ができないとあまり、意味はありません。
ドライバー再インストールなどもやってみます。
補足
2024/01/18 11:38
ありがとうございます。
PC、プリンターの再起動などは何度かやっています。ルーターも、今回の調査で、無線LANから有線LANに切り替える際に、再起動しています。
ネット環境が不安定で、ブラザーサポート殿の電話対応にもお願いして、ネット設定は調査済みですが、プリンターとLAN外との通信が直接できないようで、プロキシなどの設定については、不明です。ブラザー登録も機器確認することはできず、サポート殿の手作業でやっていただいています。
ご指摘のものも、順次チェックシートなどで、網羅なくやっている訳ではありませんが、ほとんどは、ネット調査や今回の調査で、一度試したものです。
やっていないとすれば、ドライバーの再インストール(アンインストールも含む)ぐらいでしょうか。(ドライバーは最新のはずですが、ネット環境などもあるので、やってみる価値はありそうです。)いまくいかなかった場合のリトライも含め、かなりの時間を要すると思われますので、後日やってみます。
結果はご報告します。
ダメなら、あきらめるしかありません。素人の想像の範囲ですが、印字やデータ処理でプリンターに負荷がかかるとWINパソコンとプリンターのセッションというのでしょうか(セッションといってもどのレベルのプロトコルでのやりとりかよく判りません)、それが、途切れることが原因のように見えます。
普段でも、時々、そう見える現象がおきますので、再印刷になることがまれにあります。いずれにしろ、B4、A3用紙印刷は必要なので、今から、USBケーブルを買いに行ってきます(少なくとも、USBで問題なく出力できれば、LAN環境とプリンターの相性が悪いという可能性が高くなります。)
ただ、B4,A3用紙の印刷の度に、プリンター設定をUSBとLANで変えなきゃと思うと、気が重いのも事実です。