このQ&Aは役に立ちましたか?
dcpj526nパソコン印刷できない!突然の印刷エラーに困っています
2024/01/30 10:17
- 四日前から突然、dcpj526nのパソコンからの文書印刷ができなくなりました。再起動やプリンタの接続確認を行っても解決せず、印刷キューにはキャンセルできないデータが残っています。
- 過去にも似たような問題があったが、プリンターの場所を変えたり再起動したら問題が解消した経験があります。
- お使いの環境はWindows11で無線LAN接続です。関連するソフトやアプリについては記載がありません。
dcpj526n パソコン印刷できない
2024/01/30 01:30
■製品名を記入してください。
【dcpj526n】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【四日前くらいからパソコンからの文書印刷が突然できなくなりました。パソコンとプリンターの再起動を数回繰り返しても印刷ができません。プリンタの接続自体はつながっています。印刷キューを見たところ、最初に印刷できなかったデータが残っていましたがキャンセルができませんでした。過去に2度ほど似たようなことがあったのですが、その際はプリンターの場所をずらしたり再起動で直りました。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068&dlid=dlf105386_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
2024/01/30 09:58
wifiでルーターと繋がった状態でも電波干渉などで瞬断は起きています。復帰アルゴリズムはPCやスマホに比べてお粗末なもので勝手に固まったりします。
ブラザーさんに限らず、この手のトラブルは非常に多く散見されます。
非常に煩わしく時間を奪われるルーター、プリンタ、pcの再起動やドライバーの再インストで一時的には直ったりするでしょう。
ルーターとプリンタを近づけてもpcとルーター間の電波環境問題も残ったりします。
USBケーブル接続での運用に切り替えることをお勧めします。
有線LANでも...無線よりはいいかもですね。
お礼
2024/01/30 09:55
お礼
2024/01/30 09:53