本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターの状態がエラーになり印刷できない

2024/02/20 19:16

■製品名を記入してください。
【   VC-500W     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【VC-500WをUSBでWindows11と接続し、印刷をすると、プリンターの状態がたちまちエラーになり、印刷ができない。
ドライバーをダウンロードしたのち、Windowsの設定でプリンターにVC-500Wが設定されていなかったため、手動でVC-500Wを設定した。ジョブをすべてキャンセルするとプリンターの状態がエラーでなくなる。アンインストール・インストールは、再起動は2回以上実施済み。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   P-touch Editor     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    不明    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/21 09:24
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10069&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
を使ってセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを挿してドライバの再インストールしてみるとか。

https://www.brother.co.jp/product/labelwriter/vc500w/spec/index.aspx
を見ると無線LAN接続にも対応しているので無線LAN接続に切り替えてみるとか…

お礼

2024/02/21 11:11

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
有線の場合はやはりアンインストール・インストール繰り返す必要がまだありそうですね。
ご記載いただいた無線を用いた方法も検討します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/20 19:37
回答No.1

ドライバーダウンロードは
下記の
統合インストーラーでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10069

「エラー」とは通信エラーでしょうか?

ファームの問題とは思えませんが。
ファームのアップデートがありますね。日付記載なしですが。

初期不良っぽいのもあるので
公式サポートに相談されてみた方が、迅速解決できるかと思います。
オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/17

補足

2024/02/21 11:07

早速のご回答ありがとうございます。
記載いただいたリンクにある総合インストーラーを用いてダウンロードしました。アンインストールも同様のページのアンインストーラーをダウンロードしてアンインストールしました。
エラーというのは、Windowsの設定の「プリンターとスキャナー」の欄に出てくるプリンターの一覧に「エラー」と表示される状態です。既定のプリンターに設定した際に「規定」と表示される部分に表示されます。
プリンターのキューにも状態が「エラー」と表示されます。

先日別のPC・別の筐体ではありますが、同じ現象が起こったため、おっしゃる通りファームの問題ではないとは思います。
今一度アンインストール・インストールしてそれでも印刷できない場合は、記載いただいた公式サポートに相談します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。