このQ&Aは役に立ちましたか?
インクジェットプリンターDCP-J987Nのトラブル
2024/03/08 15:17
- インクジェットプリンターDCP-J987Nのコピー機能で発生するトラブルについて
- トラブル対処法としてインクの再挿入や交換、コンセントの再接続を試したが解決しない
- パソコンはWindows11で、プリンターは無線LAN接続されている
インクジェットプリンター DCP-J987N
2024/03/07 23:47
■製品名を記入してください。
【DCP-J987N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーをしようと思ったら「インクを検知できませんでした」という表記が出てきた。インクを入れ直す、新しいインクと交換する、コンセントを差し直すといったことを試してみたが直らなかった。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
純正の製品でないと感知はしません
新しい製品に変えてしっかりと奥まで入れてみてください
全色が同じレベルでないとダメな時があります
一度純正でない物を入れたら後に純正を入れても反応しない時がありました
修理も手間がかかるので同じものの中古を買いました
カスタマーセンターに問い合わせてください
このQ&Aは役に立ちましたか?
すべてのインクでなるのなら違いますが。
この機種もさることながらネットにはこの手の不具合に
悩まされる人が多数いますね。
的確確実な対処方法は見られませんね。
機種は異なりますが、分解清掃して復活させた修理ブログがあったりします。
インクの上部奥側にicチップ基盤があると思いますが、
プリンターの読み取りセンサー部分にインク付着からの埃付着で
正しく動作していない可能性が考えられます。
買い替え覚悟で、分解できれば状況も確認できるかと。
綿棒突っ込んで掃除してみる。
お礼
2024/03/08 15:12
インクはブラザー純正品でしょうか? 外品を使われている場合はICチップを正しく認識できない場合があります
2023年7月のファームウェア更新されたようですが実施済みでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375
コンセント抜きのシステムリセットは10分以上の間隔を空けてみて下さい 待機電流の放電
純正インク システムリセット 最新ファームウェアでも改善しない場合はプリンター本体のシステム故障 要修理と考えた方が良いと思います
お礼
2024/03/08 15:16
②ファームウェアは最新のものでした。
③10分以上コンセントを抜いてみました。
他にも色々と試してみましたが直らなかったので問い合わせ等してみようと思います。ご回答ありがとうございました。
お礼
2024/03/08 15:07