本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できたが、文字印刷できない。真っ白の紙のまま)

印刷できず、真っ白の紙のまま!DCP-J987Nのトラブル

2024/03/16 10:17

このQ&Aのポイント
  • 印刷したはずなのに、印字がなく真っ白の紙が出力されてしまうDCP-J987Nのトラブルについて相談します。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続されているDCP-J987Nが印刷できず、紙に何も印字がされていない問題に遭遇しました。
  • お困りのDCP-J987Nは印刷はできるが文字が印字されず真っ白の紙が出力されてしまうトラブルが発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できたが、文字印刷できない。真っ白の紙のまま

2024/03/15 23:42

■製品名を記入してください。
【     DCP-J987N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷作動したが、できた紙は真っ白で、何も印字がない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/16 08:13
回答No.2

>印刷作動したが、できた紙は真っ白で、何も印字がない

印刷品質チェックの結果はどうでしょう?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%2F%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%2F%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84

用紙を引き込んで出てくるだけ プリントヘッドが左右に動いていない場合は無線接続不具合で起きる場合があります 異なるネットワークアドレスのプリンターに印刷データが送られてしまう
アンインストールツールを使って削除してから新規インストールをやり直してみて下さい

カラー印刷はできる BKインクを使うモノクロ/テキスト印刷のみできない場合は 印刷品質でも黒が出ない 目詰まりを起こしている可能性が高いです
印刷品質チェックシート+ヘッドクリーニングを1stとして4回前後 改善しない場合は12時間ほどの時間を空けて再度
まったく改善しない 僅かしか改善しない場合はメーカー修理が必要な状況かも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/16 06:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングをしましょう。1回で改善しない場合は4回程連続して行い1日程度時間を空けて再度1回行ってみましょう。
それでもダメなら修理が必要な状態です。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
※保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
※保証期間外の場合、修理費と送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。

とあり恐らくお使いのプリンタは保証期間外だと思うので有償修理になりますね。その費用を考えると修理せず買い替える選択も出てくるかも知れません。

お礼

2024/03/16 09:25

Powered by GRATICA
ありがとうございました。ヘッドクリーニングして、直しました。今正常に使えるようになりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。