本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DPC-J987N 印刷が欠ける

2024/03/24 10:41

■製品名を記入してください。
【  DPC-J987N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【前日まで普通に使えていたのですが突然プリンターコピーが一部しか印刷されず欠けた状態になったしまった、ちなみにスキャンしたあとのコピーは全部印刷されます。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows7     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/24 11:22
回答No.3

個人的に コピーは本体のみで実施するスキャン+印刷と考えていますので コピー=印刷(プリントアウト)と考えて良いのかな?

>前日まで普通に使えていた
印刷するものは前日と全く同じもの?

印刷と考えて インターネット上のWebサイトには画像は表示されていてもURLリンクだけで画像データが含まれていない場合があり そういうページの印刷は貼り付けた部分だけ抜けてしまう場合があります
著作権や流用対策でもあります

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/24 10:58
回答No.2

まず、確認していただきたいのは「ノズルチェックパターン」で欠けているノズルがあるかどうかですね。

それがOKであれば、ドライバーの入れ直しをお奨めします。
下記サイトの「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、同じサイトにある「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って再インストールし、様子を見てください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10043

>突然プリンターコピーが一部しか印刷されず欠けた状態になったしまった、ちなみにスキャンしたあとのコピーは全部印刷されます。

このことから恐らくドライバーの入れ直しで回復すると思います。

2024/03/24 10:57
回答No.1

症状がいまいち把握できません。
>ちなみにスキャンしたあとのコピーは全部印刷されます

コピーは必ずスキャン動作があって印刷されます。
コピーで一部しか印刷されないのであればスキャナーに不具合があるかと考えられます。
印刷品質チェックシートを印刷してみてください。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%2F%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%2F%E8%89%B2%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84
正常であればスキャナー機構のチェックが必要ですね。
ユーザーズガイド応用編54p

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。