本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N 黄色が印刷されない)

DCP-J978Nで黄色が印刷されない

2024/04/01 09:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの印刷で黄色が表示されないトラブルについて相談します。
  • 印刷時に色が薄く、一部の部分で黄色が抜けている現象が発生しています。
  • ノズルチェックを何回か試しましたが、黄色のブロックが印刷されません。インクカートリッジも全色空になったため、原因がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978N 黄色が印刷されない

2024/03/31 16:21

■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 色が全体に薄く、色が抜けてる部分がある。何回ノズルチェックしても黄色がのブロックが印刷されない。インクカートリッジが全色空になった始末。どういう事。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ウィンドウズ11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ない

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/31 23:04
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

>インクカートリッジが全色空になった始末。どういう事。
ヘッドクリーニングは大量のインクを消費しますからね…
仕方ない面はあります…
イメージとしてはインクでプリントヘッドに詰まっているインクをふやかしてインクで洗い流すような感じになりますから。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出す手もありますが修理内容に関係なく一律で18,700円掛かります。ですので修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1
ブラザーサポート広場(Q&Aコミュニティ)から質問されているのだと思いますが

https://www.brother.co.jp/product/support_info/okwave/index.aspx
サポート広場は、ブラザー製品に関するお困りごとを、お客様同士で解決していただくQ&Aコミュニティです。

とあるようにブラザーのサポートは回答しませんのでその点は注意を。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/31 17:29
回答No.3

ヘッドクリーニングをしてください
インクの残量も確かめてください

2024/03/31 16:48
回答No.2

>何回ノズルチェックしても
ノズルチェックではなくヘッドクリーニングでしょうか?
クリーニング後は、テスト印刷で確認します。
黄色が出ていないようですが、出るまで、繰り返す他に方法はありません。稀にインク交換で回復するものもあります。
尚、互換インクの使用をしたり、長期にプリントしなかったりすると
インク詰まりが発生しますので、注意が必要です。

2024/03/31 16:40
回答No.1

何回ノズルチェックすればインクが消耗しますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。