本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

オフラインがオンラインにならない

2024/04/10 23:55

■製品名を記入してください。
【 DCP-J1203N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 オフラインからオンラインにならない。ちなみに先週までは普通に使えていて、急に使えなくなった。手順通りやってもなおらない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/11 12:07
回答No.2

wifi接続において電波干渉からの障害は絶えず起きていると考えられます。
スマホやpcでは一時的に繋がらなくなっても自動で復帰したりしますよね。
接続速度が変化しているのも内部で必死に再接続や、速度調整していますよね。

プリンターは完璧な印刷データが必要なことからも耐性がないです。
オフラインになったら自動では復帰しない。
忘れたことに印刷されたりですね。

プリンターと無線LANとの状況を確認してみてください。

無線LANレポートを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj1203n_jpn/doc/html/GUID-35BCC30B-FE29-42B8-8114-18F5FB501BFF_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1203n&broug=in

pcにてプリンターのipアドレスを確認してみてください。
https://nordvpn.com/ja/blog/printer-ip-address/

ipアドレスが一致していなければ最初から設定し直し。
レポートもその瞬間のものなので何とも言えませんが。
物理的にプリンターを無線LAN機器に近づけてみるとか。

USBケーブル運用が幸せになるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/11 00:07
回答No.1

無線LANルーターを再起動してみる。
ダメなら
pcのプリンタードライバー関連の再インスト。

アンインストールツール実行後、プリンターのACコードを抜いてpcを再起動。
フルパッケージダウンロード実行からプリンターと接続。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__cami=3.3.1.1.ihocigceehcnbhc.f5ahikfc9uaoufaa-33&__camsid=f5ahikfc9uaoufaa-33&__camvid=ihocigceehcnbhc&_c_d=1&_ct=1712761605682&c=jp&lang=ja&prod=dcpj1203n&_ga=2.75584853.1395715329.1704600147-716177444.1703157138&_gac=1.93667055.1712490439.cj0kcqjwimmwbhdmarisabeq7xtlqadix5lavjdvx6oeii9dtklc-ptvezgouzg1tyqqyujz7pn7nm0aamjjealw_wcb&os=10013

補足

2024/04/11 10:45

ありがとうございます。
色々やってみて、一晩おいて再度起動したら1度は印刷ができたのですが、再度印刷しようとしたらまたオフラインになり、印刷ができなくなりました・・

この点もしお分かりであればよろしくお願いします。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。