本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できません!)

印刷できない!WiFi接続のbrother製品が見つからないエラーの解決方法

2024/04/11 12:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンからPDFを印刷しようとしたら、エラーですと言われて印刷できなくなりました。スマホのアプリで確認するとオフライン状態になっています。先日新しくWiFiをつなげたのですが、5日前までは印刷ができていました。現在、パソコンの接続プリンターとしてのデータを消去して、接続しなおそうとしていますが、brohter製品のインストールで「製品が見つかりません」と表示されます。
  • 質問者はbrother製品のDCP-J914Nを使っているが、パソコンとの接続に問題が発生している。PDFを印刷しようとするとエラーが発生し、スマートフォンのアプリではオフライン状態になっている。5日前までは印刷ができていたが、新しくWiFiをつなげた後から印刷できなくなった。現在はパソコンの接続プリンターとしてのデータを消去し、再接続しようとしているが、brother製品のインストールで「製品が見つかりません」と表示される。
  • brother製品のDCP-J914Nを使用している質問者は、パソコンからPDFを印刷しようとした際にエラーが発生し印刷できなくなった。スマートフォンのアプリではオフライン状態となっている。WiFiを新しく接続した後から印刷できなくなったが、5日前までは問題なく印刷できていた。現在はパソコンの接続プリンターとしてのデータを消去し、再接続しようとしているが、brother製品のインストールで「製品が見つかりません」と表示される。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できません!

2024/04/11 08:03

■製品名を記入してください。
【 DCP-J914N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンからPDFを印刷しようとしたら、エラーですと言われて印刷できなくなりました。
スマホのアプリで確認するとオフライン状態になっています。先日新しくWiFiをつなげたのですが、5日前までは印刷ができていました。
現在、パソコンの接続プリンターとしてのデータを消去して、接続しなおそうとしていますが、brohter製品のインストールで「製品が見つかりません」と表示されます。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11Pro  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 使用していない 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/11 09:08
回答No.4

>プライバシーセパレーター機能が見当たりませんでした。
ルーター本体にボタンなどがあって設定するものではありません。

リモートワークWi-Fi(ネットワーク分離機能)
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/nw_separation.html
一例ですがPCやスマホのブラウザでルーターのIPアドレスを指定してルーターのWeb設定画面を開いて設定を見直すような感じになります。

お礼

2024/04/11 11:28

Powered by GRATICA
2回も答えていただきありがとうございました!
WiFiのケーブルを引っこ抜いて接続からやり直したところ、つながりました!
WiFiがあまり丈夫ではなさそうなので、定期的に更新しようと思います!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/04/11 09:09
回答No.5

プリンターと無線LANとの状況を確認してみてください。

ネットワーク設定リスト(ネットワークモデル)
 ネットワークの設定状況を印刷します。
無線LANレポート(無線モデル)
 無線LANの接続状態や無線LAN情報を一覧にします。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-E0E33870-A13E-4BA6-8A91-1B8205912BC0_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&broug=in

pcにてプリンターのipアドレスを確認してみてください。
https://nordvpn.com/ja/blog/printer-ip-address/

2024/04/11 08:48
回答No.3

取りあえずは、PCの再起動をして確認してください。

補足

2024/04/11 08:50

昨日から挑戦していますが何も変化ありません…。
 【やったこと】
電源オフ(4時間以上何もせず)
Windows Update 2回行う
充電100%→電源オフ
再起動 4回

質問者
2024/04/11 08:31
回答No.2

新しい無線LANルーターで最初は印刷できていたということでしょうか?

osの自動アップデートの影響。
電波障害。
が考えられますね。

プリンターの再起動
ダメならルーターの再起動
ダメならpcのドライバー関連アンインストから再インスト

無線LANでの運用は電波干渉などで多くのトラブルに見舞われがちです。
環境の見直しの一考です。
一番幸せになるのはusbケーブル接続です。
スマホからはダイレクト印刷。

補足

2024/04/11 08:46

>新しい無線LANルーターで最初は印刷できていたということでしょうか?

はい、すべて正常に動いていたわけではありませんが、印刷はできていました。(印刷の指示をパソコンで出した後、すぐに印刷されずもう一度支持すると2セット印刷された)

>プリンターの再起動
ダメならルーターの再起動
ダメならpcのドライバー関連アンインストから再インスト

全て試しましたが駄目でした…。

スマホから印刷しようとしても、プリンターがオフライン状態になっているとスマホのアプリで表示されてできませんでした。

質問者
2024/04/11 08:05
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
を参考にしてみるとか。ルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効なっていないか?確認するとか。

補足

2024/04/11 08:48

ソフトウェアダウンロードのフルパッケージを行いました。(アンインストールも事前に行いました。)が、ダメでした。
ルーターを確認したところ、リセットボタンのようなものは存在していましたが、プライバシーセパレーター機能が見当たりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。