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インクが残っているのに「インク量を検知できません」
2024/04/15 00:10
■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【イエローのみインクがまだ残っているのにインク量を検知できませんと表示され印刷ができない状況です。コンセントを抜き電源を入れなおしても改善されませんでした。最悪白黒だけでも印刷できればマシなのですがどのようにすれば改善されますでしょうか。ご教授お願いします。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WINDOWS11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
インクタンクの容量は直接検知しておらず 印刷やクリーニングの回数で出しています
ただ インクタンク装着の有無は検知できるが インク量を検知できない となると認識したICチップの容量が計算できない 今までの情報が消えてしまった? 新しいインクタンクに交換し満タン状態からやり直すしかないと思います
インクタンクを他のものと入れ替えたり 付け外しを行っていない
ブラザー純正インクを使っている場合は本体故障かも知れません
2018年9月発売モデル プリンターも家電と同じ5年程度が平均寿命(保守部品の保管期間) 今年の9月一杯でメーカー修理対応が終わる
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx#inkjet
他の部分に問題が無くても買い替えを検討しても良い時期かも知れません
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ACコードの抜き差しとインクの着脱タイミングを変えて試してみてください。
電源off、ACコードを抜いてインクをすべて取り外し10分放置。
ACコードを差し込んで電源on、そして黒インクから取り付ける。
すべてのインクを取り外し、電源off、ACコードを抜いて10分放置。
ACコードを差し込んで電源on、そして黒インクから取り付ける。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除して見るぐらいかと。
あとは新しいインクカートリッジを買ってきて取り付け直すとかでしょうか。
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お礼
2024/04/15 23:57
まず、出来る事を試すようにします。