本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

アウトラインフォントを使いたい

2024/04/15 22:46

■製品名を記入してください。
【   HL-L2460DW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【出力されたフォントが粗すぎる】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS 13     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Adobe illustrator     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    アナログ回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/17 21:21
回答No.4

失礼しました。つい回答ではないことを記してしまいました。
FAQで回答するにあたりググって自分自身の勉強にもなります。

自分はwindows95より前の
マッキントッシュでのDTPに衝撃を受けました。

アウトラインフォントをわかっていたつもりが
まったくわかっていなかったことがわかり勉強になりました。
報告でした。

補足

2024/04/18 14:38

知識を得る機会になったのでしたらお気になさらずに。回答は的外れなものではなく、フォントデータのままでもアウトライン化したフォントでも、1200dpiを謳うプリンターなのに出力の粗さが共通しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/16 16:33
回答No.3

勉強になりました。イラレでアウトライン化。
https://www.oleshop.net/blog/d20161117i/
https://www.oleshop.net/blog/d20170618o/

お礼

2024/04/17 14:37

質問はベクターフォントがそのまま反映されないかということですが、フォント関連の参考になったという事でしたら幸いです。

質問者
2024/04/16 06:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2460dw
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2460dw&os=10077
を見ても

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

とWindows向けのようにメーカーオリジナルのドライバは用意されていないですね…ですのでアウトライン フォントの設定自体が出来ないのかも知れません…

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2460dw_jpn/ug/html/GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2460dw&broug=in
他の方が回答されていますがWindows向けのドライバなら
「プリンターのアウトライン フォントを使う」って設定はあるようですね。
ただ「TrueType 設定 (特定モデルで利用可能)」とあるので恐らくお使いのプリンタはその特定モデルには該当しないと思います。

お礼

2024/04/16 15:16

提示された所からDLしたのですがMacからのフォント操作がないので質問した次第です。サポートの悪いメーカーだなぁと今後の参考にいたします。コメントありがとうございました。

質問者
2024/04/15 23:16
回答No.1

ひぇー
macではできないのかもですね。

下記はwindows印刷設定でTrueType
アウトラインフォントを使う。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2460dw_jpn/ug/html/GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_1.html?broug=in

あさっての考えかもですが。
イラストレーター原稿を一旦pdfにしてから印刷するとどうなるのかな?

お礼

2024/04/16 15:11

参考コメントありがとうございました。

質問者

補足

2024/04/15 23:42

PDF化してみたのですが同様でした。項目自体がないので無理なのかな?

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。