本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MFC-J998DN インクを検知できません

2024/04/17 14:52

■製品名を記入してください。
【MFC-J998DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクを検知できません。エラーメッセージがあり、純正インクに交換する。インクカートリッジを再度取り付け3回行う。エラーメッセージは治りませんでした。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/17 21:10
回答No.3

ACコードの抜き差しとインクの着脱タイミングを変えて試してみてください。

電源off、ACコードを抜いてインクをすべて取り外し10分放置。
ACコードを差し込んで電源on、そして黒インクから取り付ける。

すべてのインクを取り外し、電源off、ACコードを抜いて10分放置。
ACコードを差し込んで電源on、そして黒インクから取り付ける。

こんなバカげた手順で復活した事例があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/17 18:46
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。

>再度取り付け3回行う。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
みたいなのはありますが参考になるような情報は無いですね。現状ではダメだとは思いますがインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除してみるとか。

2024/04/17 15:14
回答No.1

>エラーメッセージがあり、純正インクに交換する

と言うことは、今までは互換インクだったのでしょうか?
とりあえず、交換前のインクを付けて交換前と同じ表示が出るか
確認してください。もしそうであれば、新しいインクに問題が
あると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。