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接続できない

2024/04/23 18:13

■製品名を記入してください。
【     DCP-J528N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  スマホから印刷しようとすると、スマホの方に接続できませんと表示される。同じネットワークを使っています。         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  iPhone15      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/24 10:45
回答No.3

>同じネットワークを使って居るとの事ですが
プリンターもiPhone15もSSIDを2.4GHzにして居るかが問題では?と思います

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2024/04/23 21:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
こちらですね。

まずはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しiPhoneも再起動して見ましょう。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
ファイル添付されている画像を見る限りですが「Brother Mobile Connect」ってアプリをお使いかな?と思います。念の為、アプリもアンインストールして再インストールしてみるとか。
あとはアップル標準の印刷機能のAirPrintを使って印刷をするとか。

2024/04/23 18:43
回答No.1

無線LANルーターの電源OFF/ONで改善することがあります。
iPhoneを無線LAN5GHzで接続の場合2.4GHzで接続してみて下さい。
(多くのプリンターは2.4GHzのみ使用です。)
エレコム製wifiルーターなどSSID名が一つしかない場合は、一方を別名します。
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237
改善しない場合はbrother Q&A を
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/

尚、2.4GHzは遠くまで届く反面、電波干渉を受け易いようです。
https://network.nttdata-luweave.com/column/768/
無線LANルーターの近くにDCP-J528N移動で改善する場合があります。
2.4GHzチャンネルを変更で改善する場合がありますが多くの無線LANルーターは電源電源OFF/ONで干渉の少ないチャンネルへ変更します。

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