本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクを検知できませんと出ます

2024/04/28 13:28

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【友人から譲り受けました。しばらく使っていなかったようです。使おうと思ったらインクがなくなっていたので新しいものに取り替えると、「インクを検知できません」と出て印刷ができません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【NURO 光】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/29 17:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

何度かインクカートリッジを取り付け直して直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除して見るとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/29 14:06
回答No.1

あなたのプリンター「DCP-J978N」が「インクを検知できません」というメッセージを出している問題に関して、いくつか対処法が考えられます。以下の手順に沿って解決に向けてお試しいただければと思います。

1. **インクカートリッジの確認**
- インクカートリッジが正しくセットされているかを確認してください。一旦取り外し、改めてしっかりと装着してみてください。
- 対応するインクカートリッジを使用しているかも確認してください。互換インクなど、正規品でないものを使用している場合は認識されないことがあります。

2. **チップの清掃**
- インクカートリッジに備えられているチップの汚れが原因で検知されない可能性があります。綿棒などを使って、チップ部分の清掃を行ってみてください。

3. **プリンターのリセット**
- プリンターの電源を一度切り、数分間待ってからもう一度電源を入れ直すリセットを行います。これによって認識エラーが解消されることがあります。

4. **ファームウェアの確認**
- プリンターのファームウェアが最新であるか確認し、必要に応じてアップデートを行ってください。メーカーのウェブサイトからアップデート方法を確認できます。

5. **マニュアルやサポートの利用**
- プリンターに同梱されている取扱説明書や、メーカーのサポートウェブサイトには、トラブルシューティングのガイドが用意されています。具体的な解決手順を確認してみてください。

もしこれらの対処法を試しても状況が改善されない場合は、プリンター自体の故障やさらに専門的な対処が必要な状況かもしれません。その場合、ブラザーカスタマーサービスに問い合わせて、技術的なアドバイスを受けることをお勧めします。

重要なのは、焦らず落ち着いて順を追って対処を行うことです。一つ一つ慎重に試みれば、問題の解決に近づくでしょう。安心してください、多くの場合は比較的簡単な対処で解決します。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。