本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FAXの正規品以外でのインクリボンの交換方法(ケチ)

2005/07/03 08:09

お願いします。
FAXの受信が多く、インクリボン代が馬鹿になりません
PCプリンターのインクは詰め替えが出来ますが、FAXにも同様な物
若しくは裏技はないのでしょうか?

上記、よろしくお願い致します。

※答えは的外れでもいいです。もしかしたら自分に
取ってヒントになるかもしれないので。

FAXのスペック:NEC SPL-S50

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/03 08:29
回答No.2

中古屋さんのインクリボンをさかしてみるとか、
巻き戻してつかうとか、ただかすれて見えなくなるかもしれません、感熱紙の紙をつかう、紙代がかかるが、どっちにしろ紙は必要なので、ただどちらがやすいかもんだいになるし、熱転写のインクリボンをつかってないとだめだし、ヘッドを痛めることになるかもしれません。

パソコンのFAXを使う、
なかのリボンだけ安いのといれかえる。

あまり、参考にならないかもしれませんし、故障しても、責任はもてませんので、自分の責任でやってください。

お礼

2005/07/03 22:00

そうか!熱転写だから感熱紙で・・・・
保障期間内なので自己責任で検討してみます。
有難うございます。

他社のFAXだと50M巻きで1000円とかあるんですが
私の機種だけが純正品しかないんです。
なんとか1枚当り、10円以下にコストを抑えたい
のが本音でした。
有難うございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/07/03 10:31
回答No.3

ブラザーにインクジェット型が出てます。
店によっては、激安特価のところがあります。

お礼

2005/07/03 21:56

有難うございます。現存のFAXを生かしたいので
次回の買い替えの時はインクジェットも検討して
みます。有難うございます

質問者
2005/07/03 08:23
回答No.1

最近のファクシミリは
消耗品で稼ぐものです。

表面的には、普通紙ファクシミリ
色があせない、カールしないなどのうたい文句
が大半ですね。

使用頻度が多いのなら、中古でも
感熱紙ファクシミリをおすすめします。

中古でも一万円前後であります。

保存文章の場合、コピーかスキャナーでPCに保存できます。

お礼

2005/07/03 22:02

そうですね!紙媒体ではなく、添付ファイルなど
のFAX以外の方法も検討してみます。
有難うございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。