本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターはどれがいいんでしょうか。)

プリンターの選び方とスキャナーの使い分けについて

2023/10/12 12:33

このQ&Aのポイント
  • 古いプリンターの買い替えについてお悩みですか?写真よりもイラストの印刷が多い場合、イラストをキレイに印刷できるプリンターがおすすめです。
  • さらに、スキャナーを使いたい場合は、複合機を買うか、スキャナーとプリンターを別々に買うか悩むことがあるかもしれません。どちらがいいかは、使い方や予算によります。
  • 予算は2万円程度であるため、具体的な機種名や選び方についてアドバイスをいただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターはどれがいいんでしょうか。

2007/04/19 00:28

ただいま古いプリンターを使っていて、そろそろ買い換えようと思っているのですが、どれにすればいいかまったく分かりません。

写真よりもイラストを印刷することがおおいと思います。
なのでイラストをキレイに印刷できるものがいいです。

あとスキャナーもほしいのですが、複合機を買うべきか、スキャナーとプリンターで別々で買うかはどちらがいいのでしょうか。

値段は2万ぐらいまででお願いします。
機種名など具体的に示していただけるとうれしいです。
それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/19 13:53
回答No.4

どれくらい古いのかわかりませんが、数年以上前のプリンターとの比較なら、名の通ったメーカーの今の製品ならどれでも満足できると思います。一番安いやつでも、綺麗ですよ。あとは、付属機能が同程度なら高いほど綺麗と単純に考えてよいと思いますよ。

先日、ファクスが壊れたので買いに行ったら、ブラザーの形遅れ(といっても昨年の上位モデル)のファックス機能つき複合機が安かったので、買ってしまいました。なかなか便利ですが、プリンターとしてのレベルは一昨年買ったキヤノンのプリンター(A4では上から2番目のグレード)にはかなわないので、使い分けています。それでも、そのキヤノンプリンターに買い換える前の機種よりは綺麗ですね。

スキャナはそれ以前に使ったていた廉価版(5年ほど前に買いました)と同レベルかやや悪いです。スキャナの性能に期待しないなら、複合機でよいと思いますが、ある程度の性能を求めるなら専用機が良いでしょう。
複合機の性能で満足できるなら省スペースにもなり便利ですが、プリンタ機能、スキャナ機能のどちらかが満足できず専用機を買い足した場合、馬鹿でかいスキャナないしはプリンタになってしまうので、よく考えたほうがいいですよ。

お礼

2007/04/20 16:55

分かりやすい回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
複合機のことはよく考えることにします。

本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/04/19 01:20
回答No.3

用途にもよりますが、プリンターやスキャナーそれぞれの性能を要求するなら別々で買ったほうがいいと思います。
ただ、予算が2万円くらいとのことなので複合機のほうが良いと思います。場所も取りますし。
メーカーにもよりますし高ければ良いということもないかもしれませんが、この予算なら一番高いものを選択されるのが間違いないと思います。

あと、お住まいの地域によりますが、インクが入手しやすいか(近所のお店で扱っているか)確認しておいたほうが良いです。
エプソン、キヤノンなら比較的どこでも手に入りやすいと思います。

インクの入手に問題がなければ個人的にはブラザーもオススメです。

お礼

2007/04/20 16:57

値段的には複合機ですね・・・
とっても参考になります。

ブラザーも考えてみることにします。
ありがとうございました!

質問者
2007/04/19 00:53
回答No.2

インクの目詰まりに気を遣わなくてもよい。
高い専用紙を使わなくても、普通紙での印刷結果が綺麗。
という特徴から、代々HPのインクジェットを使っています。
なかなか善いですよ。

ただイラスト印刷、スキャナと書かれていますがご商売で、でしょうか?

家庭での趣味のお話ならHPのスキャナ・プリンタ複合機
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c4175/index.html
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/product/oj6310/index.html
あたりで十分ですが、プロ用途でしたらカラーレーザープリンタや、スキャナ専用機も考えるべきかと思いますよ。

お礼

2007/04/20 16:59

商売ではありません、趣味です。

普通紙での印刷が綺麗・・とても魅力的ですね。
とても参考になります!
ありがとうございました!

質問者
2007/04/19 00:44
回答No.1

初めまして、別々で買った場合の値段比較が判りませんが
参考サイトを載せます。
 ジャパネットたかた
 http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/inte04-29-navi.html
 ECナビ
 http://kakaku.ecnavi.jp/PC/printer/
 価格コム
 http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm
地域が判らないので、東京-秋葉原 大阪-日本橋だったらもっと
安いのが有るかも知れません。あと買ったパソコンに適合する
プリンター・複合機を選んで下さい(USBケーブルもかな?)

お礼

2007/04/20 17:00

参考になるサイトさまのご紹介ありがとうございます!
いろいろ見て考えますね。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。