本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷テストが白紙で出てきてしまう。)

印刷テストで白紙が出てしまうトラブルについて

2023/10/14 01:17

このQ&Aのポイント
  • 印刷テストを行った際に白紙が出てしまうトラブルについて相談します。
  • プリンタの印刷テストで白紙が出てしまい、クリーニングをしても改善されない状況です。
  • 使用したことのないプリンタを再度使用しようとした際に、白紙が印刷される問題に遭遇しました。設定ミスか故障か判断がつきません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷テストが白紙で出てきてしまう。

2021/08/02 10:41

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-595CN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【かんたん設定ガイドの通りインクをセットし、印刷テストをしましたが、白紙で出てきてしまう。クリーニングをしても同様。このプリンタは前任の方が使われた後しばらく仕舞われていたもので再度使用したいと思い設定を試みた。何らかの設定ミスか故障かどうかの判断もつかない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USBケーブル    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/02 16:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&ftype3=10012&faqid=faq53100017_002&pfs=1

画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とあるように5回繰り返して念の為、1日ぐらい時間を空けてから再度クリーニングを実行してみましょう。それダメなら寿命と割り切って新しいプリンタを買いましょう。

>室内に本体そのまま(箱にしまわれることなく)
>1年以上は放置されていることは確実なのですが、
>それ以前の使われていない期間は不明です。
1年以上放置されていたとなるとプリントヘッドが完全に詰まってしまっているかも。理想は月に1回程度は何か印刷した方が良いです。

お礼

2021/08/31 10:10

アドバイスありがとうございました。
あれから昨日まで、1日置きにヘッドクリーニングを試した結果、カラーは出るようになったのですが
残念ながらブラックがまったく出ませんでした。寿命だと思い、新しく購入することにします。
アドバイスのお陰で購入する判断がスムーズにできました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/02 11:20
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば可能性がありますが…

以下、参照願います。

印刷すると、白紙で出てきたり、特定の色が印刷されなかったりします。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn&faqid=faq00010288_006

お礼

2021/08/02 13:15

さっそくのご回答ありがとうございます。
室内に本体そのまま(箱にしまわれることなく)1年以上は放置されていることは確実なのですが、それ以前の使われていない期間は不明です。
アドバイスの通りに行ってみて様子を見ることにします。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。