このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザーDCP-J572Nでインクを検知できません
2021/08/12 13:31
- ブラザーDCP-J572Nでインク残量のメッセージ後に感知できないエラーが発生し、解決できない状況に困っています。残量は全色ありますが、何度入れ直してもエラーが解消しません。応急対策を教えていただけないでしょうか。
- パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続は有線LAN、無線LAN、またはUSBケーブルですか?Wi-Fiルーターの機種名は何ですか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?ヘルプをお願いします。
- ブラザーDCP-J572Nのインクを検知できない問題に遭遇しています。インク残量のメッセージ後に感知できないエラーが表示され、何度入れ直しても解消されません。インクは全色残っています。パソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法、Wi-Fiルーターの機種名、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について詳細を教えてください。
[インクを検知できません]が、消えない
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J572N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク残量のメッセージ後、感知出来ないというエラーが消えません。何度入れ直してもダメです。残量は全色あります。応急対策があれば教えて頂けないでしょうか。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、修理ですかね…。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。
インクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいですね。それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
お礼
2021/08/12 14:43
早速ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法で黒色だけ感知したので、印刷出来ないか試している間にまた感知出来なくなりました。
プリンターの購入も考えましたが、納期がかかるようで、もう少しずつ試してみようとおもいます。まずは御礼まで。
お礼
2021/08/12 16:36
詳しくご説明ありがとうございます。
すべて試してみましたが、検知出来ませんでした。修理、買い替えで考えようと思います。
ご回答に感謝します。