サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

PTP900W QRコードデータ挿入時について

2021/09/27 20:21

PTP900Wのプリンターを購入致しました。
QRコードの利用をする場合、QRコードの元データの画像ファイル形式の指定はありますでしょうか?
先日、ひとつ作成した際はJPGデータで取り込みができました。このほかの形式について、編集時の取り込み可否の分かる一覧がありましたら頂けますでしょうか。
ご確認のほど、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/28 05:10
回答No.2

QRコードを利用したいだけですよね?

p-touchエディターをインストールしてそこから印刷ですか?
でしたらExpressモードの場合はメニューバーから[挿入] - [バーコード]を選ぶとバーコードのプロパティが表示されるので「規格」をQRコードに変更し「入力」にQRコード化したい文字列を入力もしくは貼り付け。
これでQRコードが出来ます。

p-touchエディターを使用しての印刷では全く同じモノを印刷するならいいのですが、毎回異なる内容で印刷したい場合はちょっと手間がかかって大変です。
異なるデータである程度の数を印刷する場合はb-PACというライブラリを使用してExcelやVisualStudioを使用してプログラムを組み印刷することが可能です。

b-PACは無料でダウンロードできExcelやVisualBasic2003のサンプルがありますが、リリースされた年がチョット古いのと説明が簡易すぎる為にサンプルを動かすだけでもちょっと大変です。
それが出来ればExcelにQRコード化するデータを入力しておいてワンクリックで楽することが出来るんですけどね・・・

私はVisualStudio2015/2017とb-PACを使用してQRコードを含んだオリジナルレイアウトのラベルを印刷するプログラムを作りました。
わかるまでが大変でしたけど、わかってしまえば凄く簡単。
今ではTZeカセットのPT-P900WとQL-800(感熱紙)の2種類のラベルプリンターを使ってプログラムで切り替えながらQRコードを印刷させています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/09/28 00:35
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9927039.html
https://okwave.jp/qa/q9927053.html
質問内容が上記の2つと少しダブる感じはしますね。

【P-touchEditor】使用できる画像ファイルの形式(Windows向け P-touch Editor)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11311
みたいなのはありますね。

関連するQ&A