本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PTP900W QRコードデータ挿入時について)

PTP900WのQRコードデータ挿入方法について

2023/10/14 07:31

このQ&Aのポイント
  • PTP900WのQRコードの元データの画像ファイル形式指定方法と編集時の取り込み可否についてまとめました。
  • PTP900WのQRコードについて、JPGデータでの取り込みができることを確認しましたが、他の形式についての取り込み可能性については不明です。
  • PTP900WのQRコードの画像ファイル形式の指定方法と編集時の取り込み可否に関する情報をお知らせいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

PTP900W QRコードデータ挿入時について

2021/09/27 20:21

PTP900Wのプリンターを購入致しました。
QRコードの利用をする場合、QRコードの元データの画像ファイル形式の指定はありますでしょうか?
先日、ひとつ作成した際はJPGデータで取り込みができました。このほかの形式について、編集時の取り込み可否の分かる一覧がありましたら頂けますでしょうか。
ご確認のほど、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/28 05:10
回答No.2

QRコードを利用したいだけですよね?

p-touchエディターをインストールしてそこから印刷ですか?
でしたらExpressモードの場合はメニューバーから[挿入] - [バーコード]を選ぶとバーコードのプロパティが表示されるので「規格」をQRコードに変更し「入力」にQRコード化したい文字列を入力もしくは貼り付け。
これでQRコードが出来ます。

p-touchエディターを使用しての印刷では全く同じモノを印刷するならいいのですが、毎回異なる内容で印刷したい場合はちょっと手間がかかって大変です。
異なるデータである程度の数を印刷する場合はb-PACというライブラリを使用してExcelやVisualStudioを使用してプログラムを組み印刷することが可能です。

b-PACは無料でダウンロードできExcelやVisualBasic2003のサンプルがありますが、リリースされた年がチョット古いのと説明が簡易すぎる為にサンプルを動かすだけでもちょっと大変です。
それが出来ればExcelにQRコード化するデータを入力しておいてワンクリックで楽することが出来るんですけどね・・・

私はVisualStudio2015/2017とb-PACを使用してQRコードを含んだオリジナルレイアウトのラベルを印刷するプログラムを作りました。
わかるまでが大変でしたけど、わかってしまえば凄く簡単。
今ではTZeカセットのPT-P900WとQL-800(感熱紙)の2種類のラベルプリンターを使ってプログラムで切り替えながらQRコードを印刷させています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/28 00:35
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9927039.html
https://okwave.jp/qa/q9927053.html
質問内容が上記の2つと少しダブる感じはしますね。

【P-touchEditor】使用できる画像ファイルの形式(Windows向け P-touch Editor)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11311
みたいなのはありますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。