本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC受信ができない)

PC受信ができない

2023/10/14 08:33

このQ&Aのポイント
  • PC-FAX受信を起動をすると本製品と接続できませんでしたとエラーがでます。
  • お使いの環境は、Windows10で無線LAN接続されています。
  • ルーターの機種名はBuffaloで、電話回線はISDN回線です。
※ 以下は、質問の原文です

PC受信ができない

2021/10/06 09:45

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2740DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  PC-FAX受信を起動をすると本製品と接続できませんでしたとエラーがでます。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Buffalo       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】PC-FAXの使い方|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13023



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/06 10:37
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、MFC-L2740DWのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2740dw

2021/10/06 10:34
回答No.1

こんにちは

>PC-FAX受信はWindowsのみの機能です。
本体でのファクス受信に問題がなく、PC-FAX受信ができない場合、以下を確認してください。
USB接続の場合
別のUSBケーブルをお持ちの場合は、そちらに付け替えて改善するか確認してください。
PC側のUSBケーブル差込口を替えてみてください。差込口を替えると正しく動作する場合は、最初に接続していたポートに問題があります。
リモートセットアップとPC-FAX受信は、同時に起動をすることができません。
リモートセットアップをご利用の場合は、一旦終了してPC-FAXが起動するか確認してください。
ネットワーク接続の場合
有線LANをご利用の場合で、別のLANケーブルをお持ちの場合は、そちらに付け替えて改善するか確認してください。
PC側のLANケーブルの差込口を替えてみてください。差込口を替えると正しく動作する場合は、最初に接続していたポートに問題があります。
※ネットワーク接続でご利用の場合、設定した1台のパソコンに対してのみPC-FAXが転送されます。 複数のパソコンに同時に受信はできません。


https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。