サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

純正インクカートリッジを 挿入しても 認識できない

2021/10/07 01:25

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J940N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前、エコリ ECI-BR12Yを使っていた、今回純正LC12Yを挿入したら
カートリッジ挿入を認識できなくなった。①センサーが壊れたのか?②修理費は幾らくらいか? 結局老朽更新で買い替えた方がBetterでしょうか?                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/07 12:28
回答No.3

ご使用のインクは端子部分はありませんね。
フロートバーで検知するタイプのようですので、以下ページをご参照ください。これでも検知できなければ…本体側の読み取り装置の故障の可能性が高いため、残念ですが買い替えとなります。

https://shopping.geocities.jp/ecocolor/support/page27.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/07 05:42
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

ありがとうございました。
久々に純正インクカートリッジを購入して、交換直後は動いたのですが、翌日になると 黄色だけが 新品純正カートリッジを認識出来なくなりました。
iyonohanamuko様の手順で再挑戦しましたがNGでした、インク側の端子部分や、プリンタ側の接点部分が、どこにあるのか見えないので 拭き取り洗浄はできませんでした。具体的に端子部分や接点部分の場所をご教授頂けたら幸いです、9年経過した製品なので部品在庫無く修理はできないそうです。
老朽更新でDCP-J926N-B(黒)をAmazonへ発注、まだ入金は控えています。
Brother選択理由は、写真プリントはしないので、綺麗な発色は不要ですが
DVD label印刷は必須で、インクが4色でランニングコスパに優れていることです。鋸やカミソリの替え刃同様、消耗品で稼ぐ商売とは解っていても、6色インクはどうしても受け入れられません。

2021/10/07 11:24

2021/10/07 01:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となっているので買い替えた方が手っ取り早いかも知れません。

出来そうなのは何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。

関連するQ&A