本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N インク交換)

DCP-J988N インク交換で印刷品質を保持できないトラブル

2023/10/14 09:19

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J988Nのインク交換時に『カートリッジのインクを本体に移しています』のメッセージの後に『印刷品質を保持するために十分なインクがありません』というエラーメッセージが表示され、交換が完了しない問題が発生しています。
  • タイトル:ブラザーDCP-J988Nのインク交換時にエラーメッセージが表示され印刷ができない
  • ブラザーDCP-J988Nのインク交換時にエラーメッセージが表示され、印刷ができない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988N インク交換

2021/10/07 21:08

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクカートリッジ交換時
『カートリッジのインクを本体に移しています』のメッセージの後
『印刷品質を保持するために十分なインクがありません』て出てしまい交換が完了しません
カートリッジはブラザーさんの純正品を使用しています。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  GE-OUN
PR-500KI      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/07 21:46
回答No.2

2018年製プリンター 交換されたインクは何時頃購入されたもの? パッケージの消費期限は問題無し?

長期間在庫の場合はインクが沈殿してしまう場合もあります

従来の上下2穴ではなく 下の接続部だけなのかな? その部分でタンク内の空気抜きができない場合はインクタンク不良 購入店に相談して不良交換を願うしかないかも知れません

交換指示書にも書かれているように 軽く振る事で撹拌されるかも知れません 開封後なので漏れないように注意して
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13005

沈殿した粘度の高い部分が吸込み口に進んでしまっていると難しいかも知れません

お礼

2021/10/07 23:00

いろいろアドバイス頂き
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/07 21:18
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/10/07 22:16

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。