本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できません)

インクを検知できませんと表示される問題について

2023/10/14 09:19

このQ&Aのポイント
  • 長期間使用していなかったプリンターを再使用しようとする際、4色のインクを検知できない問題が発生しています。
  • 古いインクを取り外し、新品の純正品インクをセットしても問題が解決しないようです。
  • リセットされている場合は、スターターインクを使用しないとインクを検知できない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できません

2021/10/07 22:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J973N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   長期間使用していなかった不具合のなかった状態の良いプリンターを再使用しようとしましたが、4色全てインクを検知できませんと表示されてしまいます。古いインクは全て外して新品純正品インクを4色セットしましたが変わりません。素人なりに考えうることはいろいろ何度もやってみたのですが・・・それともリセットされていたらスターターインクを使用しないと検知しないのでしょうか? 悩んでおります。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   有線LANでUSBケーブル接続     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   JCOM電話     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/08 06:34
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/10/08 17:27

丁寧なご回答ありがとうございました。
ほぼ、やってみましたが・・・
カートリッジも新品を2度交換してみたのですが・・・。
何度やっても変わらずで、
ちょっとしたことが原因なのかもしれませんが素人にはわかりません。
プロならきっと簡単に調整してしまうのでしょうけれど。
修理に出すのも面倒ですし費用がかかるので買い替えることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/07 22:56
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいでしょうか。

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
それでもダメなら修理に出すぐらいしか無いです。ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも考えるかも知れないですね。

お礼

2021/10/07 23:51

ご回答ありがとうございました。
やはり買い替えするのが妥当のようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。