本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セットアップを完了してもPCから印刷ができない。)

セットアップ完了後にPCから印刷できないトラブル

2023/10/14 10:27

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nのプリンターに買い替えてセットアップをしたが、Brotherのプリンターに接続できず、自宅PCから印刷ができません。
  • お使いの環境はMacOSで、プリンターはUSBで接続されています。
  • 問題の解決にはWi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリの情報が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

セットアップを完了してもPCから印刷ができない。

2021/10/16 19:50

■製品名を記入してください。
【  DCP-J4140N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  DCP-J4140Nのプリンターに買い替えたあと、
   セットアップをしたが、Brotherのプリンターに接続できない(自宅PCから印刷ができない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  MacOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USB      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?光回線
ログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/17 10:02
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。
使用しているmacOSのバージョンも書いた方が良いかも知れません。

USB接続がダメならWi-Fiで印刷を試みるのはどうでしょうね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
にあるマニュアルや

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-069DB7B2-8F4E-4D62-BE9B-10EBF5AC97B1_472.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
を参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/16 20:38
回答No.2

ちなみにMacOSのバージョンはいくつなのでしょうか?

11以降でしたら、
【AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。】
とありますので、そちらを使用してみてはいかがでしょうか?

一度プリンタードライバーを入れられたのでしたら、プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてみるとか…
あとはUSBケーブルを取り換えてみるとか…
他の接続方法を試されるとか…くらいですかね?

2021/10/16 19:54
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n

お礼

2021/10/16 20:17

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
全て再起動をかけ、ご案内いただいたソフトウェアをダウンロードしましたが、やはり印刷ができないようです。。。
正確には、プリンターのウインドウに「データ受信中」と表示されたまま、操作が止まっています。
他に対処法がございましたら、教えていただけると助かります。

質問者

補足

2021/10/16 21:01

正確には、プリンターのウインドウに「データ受信中」と表示されたまま、操作が止まっています。
他に対処法がございましたら、教えていただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。