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インクカートリッジが無いというメッセージが表示され
2021/10/30 20:46
- 黒の新品インクカートリッジに交換したのにも関わらず、「インクカートリッジがありません」というメッセージが表示されてるので、仕方なく他の新品カートリッジを付けたらオーケーだった。最初の新品カートリッジは不良品では? 交換してください。
- Windows10で無線LAN接続されている環境で、ブラザー製品のMFC-J997DWNのインクカートリッジ交換後に「インクカートリッジがありません」というメッセージが表示される。他の新品カートリッジを付けたら問題なく印刷できるため、最初の新品カートリッジが不良品と考えられる。
- ブラザー製品のMFC-J997DWNで黒の新品インクカートリッジに交換したのに、「インクカートリッジがありません」というメッセージが表示される。交換しても問題が解決しないため、不良品の可能性がある。
インクカートリッジが無いというメッセージが表示され
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J997DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒の新品インクカートリッジに交換したのにも関わらず、「インクカートリッジがありません」というメッセージが表示されてるので、仕方なく他の新品カートリッジを付けたらオーケーだった。最初の新品カートリッジは不良品では? 交換してください。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 buffalo WZR-S600DHP 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こちらはOKWebという一般Q&Aサイトで回答も一般人になりますので 不良品への対応はできません
購入店が対応先になっている場合が多く そちらに問い合わせて下さい
メーカーに対応を依頼する場合は 不具合の発生するインクを装着した状態でプリンターごとメーカーに送って修理になると思います
お礼
2021/10/31 00:44
回答ありがとうございました。
購入店で相談します。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。
【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667
あたりを参考にしてみてはどうでしょう。
何度かインクカートリッジを取り付け直してみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるとかでしょうか。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
どうしても解決しない場合は修理に出すことになります。ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。
>最初の新品カートリッジは不良品では? 交換してください。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/okwave/index.aspx?okbanner=bsc
https://okbizcs.okwave.jp/brother/
から質問されているのだと思いますがここはブラザーのサポート窓口では無いので交換等の話は
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfcj997dn
に記載のあるチャットやEメール、電話で直接ブラザーのサポートに相談しましょう。
恐らく交換等には応じては貰えないとは思いますが…
お礼
2021/10/31 00:52
何度かインクカートリッジを取り付け直してみたりしたのですが、変わらず、インクカートリッジにあるICチップが問題ありそうな感じです。
綿棒できれいにしてもダメでした。
購入店で相談します。
丁寧な回答をありがとうございました。
お礼
2021/10/31 01:02
最初のインクカートリッジを入れるときにばね?みたいな反発力にあって、一度瞬間的に接触したチップ部分が離れました。この時に何か電気的なトラブルが発生したのではと思いますが、確証がありません。
他のインクカートリッジが空っぽになってから教えてくれたルーティンをやってみます。
ご回答、ありがとうございました。